【名古屋】エッチングクリームWS報告&最近の作品まとめ

【名古屋】エッチングクリームWS報告&最近の作品まとめ

先日、無事にエッチングクリームのWSが終わりました~(^_^)/~

 

エッチングクリームなんて単語も聞いたこともなかった私が、

名古屋工房でもWSやってみようよ的な軽い感じで講師を引き受けたものの、

 

試作品を作ろうにも説明が英語でまったく読めなかったり・・・

(かろうじてわかったのは5-10という数字がおいておく時間ということ)、

 

カッターでくり抜くことを忘れて試作品をいきなり職人技が必要な程細かいレース模様にしようとしたり・・・

(結果途中でくり抜くことを諦めてその日は結局試作にもならずぐだぐだしてました)

 

こんなんで講師なんて大丈夫かと思いながらもバタバタと色々準備だけして、

参加者も2人なので当日はまったりと楽しもうと思っていたら、

まさかの取材が入りました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

エセ講師だったのでとにかく心配でしたが、当日はsaryuさんも青ちゃんも来てくれたので心強かったです♪

 

取材は「Allen(アレン)」という朝日新聞折込のフリー媒体に載るみたいなので、名古屋地方で朝日新聞を読んでいる方は是非ご覧ください(*^^)v

今回はカメラマンさんに便乗して、作業風景もちゃんと撮れました~↓↓

2人とも真剣に作業中です☆(注:背後には真剣に仕事をしている・・・はずの青ちゃんがさりげなく写ってます)

グラスや瓶が転がらないようペンで固定してます。賢い技(・o・)

・・・と思ったらトレーシングペーパーで垂れないようにするという更に賢い技(・o・)(・o・)

ラップとかあればもっと均等に浸透しそうなのにねと更に女子らしい会話(・o・)(・o・)(・o・)

 

そして完成(^^♪

取材の画的に寂しくなりそうだったのでさりげなく講師自ら一緒に作った作品が混ざってます(笑)

みなさん作りたい下絵や瓶、トレーシングペーパー、カッターまで教えることもないくらい準備万端でした!(^^)!

 

もこさんは飼っているフェレットのイラストグラスを仕上げた後、さくさくと2個目に挑戦して難しそうな丸っこいグラスも上手にこなし、

 

sankichiさんは愛犬の餌用の瓶をちゃんと犬種毎に模様も変えてこだわりの作品を仕上げました♡

2人ともお疲れ様でした(^-^)

頼りない講師でしたが、一緒に楽しんで頂けたのなら幸いです♪

 

その後の工房解放ではちまちま修正し続けていた引き出しをようやく棚に収められました(#^.^#)

作品UPついでに黒板色っぽく仕上がったこの間のラダーシェルフも↓↓

この頃黒板色の棚板にも使用しているバターミルクペイントが見た目も色も可愛くてお気に入りです❤