燕三条工房ツアー 参加報告 (角利製作所さん)

燕三条工房ツアー 参加報告 (角利製作所さん)

メインに製造しているのは、ノミ。

木工に関わる仕事をしている方たちに

向けてノミなどを作りだしている工房です。

オートメーション化が進んでいる中、

我が国でも、まだまだ人の手によって、

昔からの変わらぬ製法を守り続けている工房。

昔からの技術の伝承により、日本は元より

音楽の都。ヨーロッパのピアノ職人さんも

遠くはるばる、角利製作所さんまで足を運び

角利製作所さんの、「ノミ」を注文している

と、お話を伺いました。

職人さんも、年齢の幅が広いと感じました。

凄い!と思った事は、80歳近くの職人さんも

働いていた事。技術の伝承と職人さんの生きがい

が目標なのかなと筆者は思いました。

当日は、私たちが工房見学に来るという事で

残業して残ってくださったと聞き、

悪かったなあと思います。
DSC06202