燕三条裏ツアー報告!アネックス兼古製作所編

燕三条裏ツアー報告!アネックス兼古製作所編

みなさんこんにちは!

きむらです!

10/3(金)燕三条「工場の祭典」DIY女子部裏ツアーに参加しました!

駅はもう「工場の祭典」ピンクのシマシマでいっぱいでした!

 

 

 

さぁ!出発〜!

 

角利産業のおなじみ森山さん、清野さん、はとこさんの車に分乗し、

まずはドライバーや、ビット類ではかなりの有名どころ、

アネックス 兼古製作所様へ!

車の中からだったので、

上がちょっと切れて「一条」になっちゃったけど、本当は「三条」です。

お天気は台風の影響でお天気はちょっと悪め・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、ワクワクのアネックス兼古製作所様です。

まずは、兼古専務様よりご説明いただきました。

素材の仕入れから、加工、熱処理、プラ成形などメッキ以外は全て自社で作るという、

一貫生産をされています。

そのため、品質が保たれ、また、工程をなるべく縮めて、

一人の人が複数の工程に携わる事で

責任を持って作業をされている、とのことでした。

百聞は一見に如かず!

いざ工場見学へ!

工場内は写真は禁止でしたので、つたない文章でどこまでお伝えできるか・・・

すみません、ご一緒していただいた皆様、

間違っているところ、足りないところは、

コメント欄からご指摘お願いいたします!

 

とにかくすごかった!

 

まずはドライバーを作っている現場です。

作業されている方を囲むように、

コンパクトな機械が5〜6台動いています!

☆金属の丸棒が「ウィ〜ン」の音と共に4回転していきます。→プラスのドライバーの+部分を削っているらしい・・・

☆作業されている方は、柄の部分をセットしている!

☆一人で、ドライバー一本作っているんだ〜!!!

 

ここで兼古専務様より・・・

●材料は特殊鋼を使っています。特殊鋼は、素材も最高品質の物です。

堅く、粘り気のある合金で、日本製だそうです。

合金を作る技術は、

日本は最高!いつ頼んでも同じ品質で出来上がってくる」そうです!

●+のドライバーのようにネジしめが目的の物には堅い鋼を、

●−のドライバーのように、ネジしめ以外の目的がある物には、若干柔らかめの金属を使っているそうです。

→アネックス様では、この最高品質の特殊鋼を使い、各種工具を作られています。

●電動工具ビット・・・鉄板にドリルビスをたくさん打ち込んで、耐久性を検査していました。

●その他、ドライバー等、硬度やねじっていって折れるまでの強さを、数値化して調べる過程も

見させていただきました!

日本の物は、海外の物よりも強いそうです!

海外の物は、サンンプルはよくても、量産すると、中にはだめな物が混じってくる事があるそうです。

 

①素材②熱処理③成形処理が最高レベルの品質のいい工具、

多少値段は高くても、品質はバッチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お土産にいただいた白いドライバーセット!

早速マステを巻きました!

机の中にもすっぽり入る薄さ、シンプルな色合いは、

実は、DIY女子部発信だそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アネックス兼古製作所の皆様お忙しいところお邪魔いたしました!

ありがとうございました!

そして、お忙しい中、丁寧にご説明いただきました

兼古専務様、

本当にありがとうございました!

大切に使わせていただきます!

そして、森山さん、清野さん、はとこさん、

連れて行って下さってありがとうございました!