【福岡】工具使い方WS開催しました

【福岡】工具使い方WS開催しました

福岡県内のあちこちから6名の部員さん達が工房「テノ森」に集まりました。

まずは自己紹介\(^o^)/。今回初めてのご参加が2名です。

IMG_0610

 

工具のほか、のこぎりの切断面をまっすぐにするための便利なガイドや、初めて見る型のクランプ等にも感心しながら説明をききました。

IMG_0612 IMG_0619

 

工具の種類や用途を聞いたあとは、電動ドリルドライバーでネジ打ちを実践しながら体で覚えます。

ドライバーのビットとネジが一直線になるように真上からドライバーを押しながら回します。

空回りするのは押さえる力が弱いからです。もう、体重をかけるようにググッと。

ネジを抜くときも、押しながら回します。

しつこいですが、押しながら~回す。押しながら~はずす、のがコツです(^^)

次にマルチエボの丸鋸とジグゾーの扱い方を教わって、丸鋸で直線を、ジグゾーはマルチエボと専用の違いを、曲線を切りながら体感します。

 

カッティングボードを作るWS初参加のお二人と、山田氏のアドバイスで何やら問題解決してすっきりしたらしいshisuiさん。

IMG_0614

 

材料持込み組みの二手に分かれ

IMG_0615

 

思い思いにご自分の制作にとりかかるのでした。

IMG_0616

皆さん、完成したら見せて下さ~い!\(^o^)/

持って行った手工具を全部説明するには、もうちょっと時間がいりました。

ごめんなさい~<(_ _)>

「工具のあれこれ」 福岡の部員さんにもっとたくさん使って頂きたいです。

今回は日にちが合わなかったけれど、この日あたりにして~というご要望もお聞きしたいので、気軽に投稿してくださいね♪