今年の夏は・・・パーゴラ三昧の日々だった。

今年の夏は・・・パーゴラ三昧の日々だった。

mo:katです。

先日りかっぴぃさんの夏のドアの塗り替え作業報告を読んで感動しました♪

何故??いやーーーあの暑さにめげず外作業をやっていたまさに同志でした♪

実は私も今年庭にパーゴラを建てていたのです♪

 

お話は震災の頃に戻ります。私のおうちは10年前に建てその時植えた月桂樹が震災の時には、大木になっていて

あの時の揺れったら・・・もしこのまま成長してお隣に倒れ込んだら・・・っと思い始めたんです。

で、やっぱり木を切ってしまおうとなったのです。そして小屋を建てようと思いました。

が・・・待てよここって電源&水道まである・・・ある日誰かが住んでたら怖いなぁ・・・

パーゴラにしよッ♪って軽いノリでした。

がやってみると・・・・

何日も伐採作業が続き、やっと根っことの格闘いやーーーーこれがまたすごく何日もかかりました。

で、ある日抜けた・・・が掘った穴見ていたら・・・これ基礎入れたらいいんじゃないかな??

って思い始めました。

そして沓石を購入。。。まず埋め込みモルタルで足元を固めました。

次に木を購入→キシラデコールの三度塗り・・・じみーーーーに頑張るしかないんです。

 

そしてここでやってきたのが、梅雨でした。

仕方がないので、シンプソン金具のパンフをみて構想を練りました。

八幡ネジさんから出ています。以前に購入〜私これ見てるだけで幸せになれます♪

 

パーゴラの作り方も載ってるのヨーーーー

今回私の主役は実はシンプソン金具と馬のブラケット❤️

一人で仕上げてみたかった!!

さて梅雨があけさーーーやるぞ!って思ったのですが横が2400もあるものですから・・・・

考えました。お友達にも相談のってもらいました。ありがとーーー❤️

そして8/5完成したのでした。

アドバイザーの試験にもでてくるシンプソン金具三ヶ月経ったいまも素敵に庭を彩ってくれています。

ほんとうネジと金具って素敵だわぁ❤️是非みなさんも取り入れてみてね♪

 

次は先日コナールショットで作らせていただいたマイ柱を使って室内を変えたいと思っています♪

が・・・早くやらねば!!今年が終わる!!

頑張ります!!