練馬KAKURI工房のDIY大掃除、第一弾終了!

練馬KAKURI工房のDIY大掃除、第一弾終了!

年末は大掃除の季節・・・
ということで、お世話になっている練馬KAKURI工房プチ改造を兼ねた大掃除を進めています。
掃除だけでなく、今回はDIYテクを駆使したプチ改造の為、2日間を予定してみました。

更にその前には、各種作り物に使える端材のチェックをしたり、、、IMG_0328 IMG_0331

パーツを購入したり、、、IMG_0335

やるべきことは、たーっくさん!!! あるのよね。。。アルアル

そして、いよいよ先日、第一弾に挑みました。

さっそく吉田さんもんどさんが、 『指示してね~。その通り動くわよっ!』っと、密やかなるプレッシャーをかけてきます(≧▽≦)

吉田さんには、電動工具の在庫確認をお願い~☆DSC08057

もんどさんは、私と一緒に『パウダーコーティング用オーブン台』の補強と可動式化に挑みます。
もんどさんが組み立てを担当してくれるので、私は『墨付け』と『カット』ですよ~。
お仕事の早いもんどさんに急かされながら、必死で作業しました・・・(^o^;)

えへへ、最近よく使ってるRYOBIさんの丸ノコ、大活躍~≧(´▽`)≦IMG_0334

取り回しの簡単な径の小さい丸ノコだと、一回で切れないのよね。。。
やっぱり道具は、使い分け・・・ブツブツ

とか思いながら、もんどさんをお待たせしないように頑張りました!
すると、見栄えはイマヒトツですが、『補強と可動式』というミッションをクリアしたオーブン台ができましたよん♡
(ビフォー写真、撮り忘れた~~)DSC08091 DSC08092

パウダーコーティングに使う道具が、全部この台に収納できるようになりましたよ☆ (まだ、余裕もある!)
これできっと、makinさんのパウダーコーティングWSの設定が、少しはにできる・・・ハズ ≧(´▽`)≦

実はね、この補強や底板に使った端材は、コレを解体したもの ↓

IMG_0318

この写真だけじゃわかんない? そらそーよね。 はぃ、ではこちらでいかがでしょ?OLYMPUS DIGITAL CAMERAの上に乗ってるのが、ソレでございます!
そう!! ちょっと前まで作業台として使っていた、天板なんですよ~(≧▽≦)

実はこの板は、ここにも使われました ↓DSC08084

ほぼ使用禁止状態の、テーブルソウカバー!!!
板を載せるだけで、ちょっとした物置場に変身~☆
・・・のハズが、真ん中にでっぱりがあって、板がグラつくよぉ (>_<)

そこでこっそり、小さな加工をしちゃいます(≧▽≦)
最近使い慣れてきた、トリマーを使ってでっぱり部分に溝を彫り、テーブルの溝に合わせて割り箸を貼りつけ~♪
(在庫の工作材で、この細さのモノが無かったの。。。)DSC08080DSC08081

こんなチマチマした加工DIYで、さっきまでグラついてた天板が、ピッタリフィットDSC08083DSC08082
超~きもちぃぃ~

後からこれ見た人たちに、『らんじゅさんって言ったら、割り箸よね~』と・・・
そら、言われるよね。。。
このまま『割り箸達人』になってしまう事を懸念している、今日この頃でアリマス(^▽^;)

さて、私がそんなチマチマした事をしている間に、りかっぴぃ指導のもと始まったのは、マイCHU♡を使用しての壁づくり

柱にする為の2バイ材の長さを伸ばし・・・DSC08078

マイCHU♡金具を取り付けて、立てて行きます。DSC08090

 

何やら送付作業に追われていた牟田さん ↓DSC08059合流して、壁作りは進みます。。。

DSC08088

しゃがみこんでの作業は、結構しんどいですねっ(>_<)

そうこうしているうちになんとか3本の柱を立て、一部はベニヤで塞ぎました。フゥ~~ッ

と、ここまでで第一弾は終了。既にタイムアップです。

あぁ、それなのに・・・!!!
最後の最後で私のカメラが行方不明になり、角利産業さんの方まで動員して、カメラの捜索!?

落とした気はしないし、鞄にしまったわけでもなぃ。。。
工具と一緒にどっかにしまったのかも・・・
いやいや、何かと一緒に、ついゴミ箱へ・・・

と、いろんな妄想をしながら5~6人で探したけれど、結局この日は捜索打ち切り(涙)

すると、翌朝一番でしっしーから、こんなお知らせが・・・ ↓

あったぉ!20141211 Lost Camera

なるほどね。。。
エプロンのポケットから出ていたカメラのストラップが、ちびいすを片づけた時にうまい具合に引っかかったようです(≧▽≦)

確かに、落とした気もしないし、どこかに置いた記憶も無いハズだわ。。。
皆様、お騒がせしてごめんなさいっ(^o^;) チャンチャンッ

 


第二弾は12月18日、今週の木曜日です! 

都合のつく方は、是非ご参加くださいませね~♪ 

 

長々と、くだらないネタまでお読み頂きありがとうございました~≧(´▽`)≦