≪樹種の解説&木工DIYワークショップ編≫12/13岐阜・養老 集成材の加工工場見学ツアー報告レポ3

≪樹種の解説&木工DIYワークショップ編≫12/13岐阜・養老 集成材の加工工場見学ツアー報告レポ3

★工場見学のお次は、木材の樹種の説明講座です。

藤井ハウス産業さんのネット通販ショップのひとつである『木材加工.com』で扱っている13種の集成材について、各木材の特徴を解説いただきました。

さらに実際の木材サンプルを用意して頂いていたので、手にとって、触ったり、重さを確認したり、木の香りを嗅いでみたりしてみました。

大まかにいうと、家具に使うような固い木材は、密度も高くて、重量も重い。DIYで使うのは主に加工しやすい柔かい木で重さも軽い。

具体的に樹種の特徴はこんな感じだそうです。

・DIY用に加工しやすいのは、柔かい素材でメルクシパイン。欠点は傷やへこみがつきやすい。

・材料が固くて、加工はしずらいけど、カウンターやテーブルトップに使えて、安価なのはゴム。欠点は重い。

・建築の構造材や土台に使うことが多い米栂(ベイツガ)。

・家具によく使うタモやナラ

固い木材の場合、自宅で加工するのは、かなり大変なので、プロにお任せして、カットしてもらった方がいいですね~。

★お次はお待ちかね、木工DIYワークショップ!!

なんと、今回は2つの作品を作りました。

IMG_3370

溝や下穴加工をしているパーツを木ネジやクギで組み立てられるようになっていて、さすが、加工工場のクオリティです。

IMG_3371

慣れた手つきの女子部メンバーはサクサクとすすめて

かなりハイペース。ちなみにこれは、木材サンプルを

入れるケースを制作中。

IMG_3372

木材サンプルケースが完成しました!

IMG_3377

スライドの蓋つき。蓋を閉めるとこんな感じ。

IMG_3376

★作品2つ目 引き出し小物入れ

途中経過の写真を撮り忘れて、完成写真しかないのですが、この小物入れは小さいクギでとめていっています。

IMG_3374

集成材を使っていますので、しっかりとした作りですね(*^_^*)

すごく濃い充実した1日体験ツアーの数々で藤井ハウス産業の皆さん、ありがとうございます!!

そしてツアーの最後を締めくくるのは

≪1日体験ツアーのクライマックス焼き肉懇親会に続く≫