【名古屋】12/18リベッターでトタンボックス作りWSの報告レポ

【名古屋】12/18リベッターでトタンボックス作りWSの報告レポ

IMG_3401

前日の夜から降りはじめた雪が積もって、朝には、

名古屋も20cmの積雪。今年の雪はスゴイですね~。

IMG_3397

我が家の愛犬は、雪に大喜びですが足がすっぽり

埋もれるほどでした。

IMG_3396

『むむっ、今日、DIY女子部のワークショップの日だけど、

どうやっていこうかな?スタッドレスタイヤ履いてないし、

名古屋高速も通行止めだし、道も混むだろうから、クルマは置いていった方がいいかな。』というわけで私は、

ゴムの長靴にダウンジャケット、ホッカイロを何箇所も貼って、まるで雪山かゲレンデに向かう格好で駅まで歩き、地下鉄で向かうことにしました。

他の女子部の方も、みなさん、頑張って、辿りついたようです(^o^)

雪の積もる中にも関わらず、10名ほど集まりました!!

さっそく、ワークショップ開始です。

八幡ネジの部長さんが作り方の説明して下さいました。

トタン板に型紙をあてて、ポンチで印をつけて、

ケガキ線を引いていきます。

ちなみにこの型紙、青山さんが人数分切って

準備して下さったそうです。

ありがとうございます(*^_^*)

IMG_3398

そのあと、トタンを金切りハサミでカットしていきます。

紙を切るのとはちょっと感覚が違うのですが、

コツをつかむと思ったより、切れるものですね~。

ただ、切り口がとがってて危ないので、軍手

必須。

IMG_3399

切った後、角材にトタンをあてて、トンカチで

叩きながら箱の形に角をだしていきます。

一枚の板状から箱の形ができていくのが

楽しい!!

IMG_3400

曲げ方がアバウトなので、かなり、ずれてきて

しまうですが、なんとか調整して、

リベッターでとめます。

リベッターの仕組みってなんだか不思議です。

コマみたいな金具を挟んで、リベッターの工具を2回握ると、ハドメみたいになるんですよね。2回目に握ると

パキンという音とともに金具の芯が折れる音がするので私は、毎回ビビります。

あと、リベッターを握るのに結構な握力がいるので、

慣れないと使いづらいかもしれないですね~。

今回、リベッターの練習ができてよかったです!!

簡単そうに見えたトタンボックス作りですが、

トタンを切ったり、箱の形に叩いて、正確に角を

出していくのが難しい。

それとトタンの切り口がトゲトゲがやはり気に

なるので、ヤスリをかけたりするとより、

なおベターですね。

今度、時間がある時に家でやろうかな(*^_^*)

IMG_3401

ワークショップが終わったあと、名古屋工房の大掃除も

やりましたよ。

参加された皆さん、お疲れさまでした!!