アンティーク風フックの取り付け ~②中空用アンカー編~

アンティーク風フックの取り付け ~②中空用アンカー編~

しっしーです♪

アンティーク風フックの取り付けの続きです

***

我が家の玄関壁。

下地センサーで位置を確認後、マステで壁下地の位置を標しました

IMG_7790

 

今回は石膏ボードでもしっかりネジを固定できる八幡ねじさんの
この中空用アンカーを使います

IMG_7795

購入する時は以下をチェックしてください~

・下穴の径

・石膏ボードの厚み

・耐荷重

 

まずはネジ位置=下穴を開ける位置を決めて印をつけます

IMG_7793

 

コレで8φの下穴あけるよ

IMG_7794

ウィーン、と石膏ボードに穴を開けていたら・・・
IMG_7797

・・・何か出てきた。
IMG_7803

 

これは断熱材の一部でした、、、、今の住宅の殆どに使われている断熱材。

基本的には外部に面している壁の中に充填されています

外部に面する壁に穴を開けるときは、この断熱材が入っている事が多いので

破かないように注意してください

 

ニッチを取り付けたい方は、外壁部はさけてくださいね

↓面白がって、こんな風にひっぱっちゃ駄目!! 出てきたら押し込んでください~!!
IMG_7798

 

 

気を取り直して・・・

①下穴を開ける
IMG_7797

②中空用アンカーをねじ込む
IMG_7804

※実際は、中空用アンカー専用の器具を併用します
image

 

③一旦、最後までねじ込んだら、“ねじ”だけ抜きます
IMG_7805

 

④ネジを抜くと、こんな感じ
image

ちなみにこの裏側はこんな感じで“グワシッ”と石膏ボードを鷲掴みしてます

この鷲掴みのお陰で、石膏ボードでもしっかりネジが留まるんですね
image40-300x224

 

 

⑤取り付けたい物をネジに差込みながら、再度穴にねじを締めなおす
IMG_7807

 

残りも同じように作業して、取り付け完了♪
IMG_7808

 

1本で7kgfの耐荷重なので、2本で14kgf。

結構重い物も耐えられるんです。

 

玄関にこれくらい耐えられるフックがあるととても便利。

しかも、ほんわりっさんの優しさが伝わってくるフックなので

毎日見るたびにムフフとにやけてます(〃 ̄ω ̄〃)

 

**

あ!

下地センサー、中空用アンカーは

練馬kakuri1工房で体験できるので、気になる方がいたらお声がけ下さい♪