お家改造楽しんでいます♪

お家改造楽しんでいます♪

昨年11月に入部させて頂いたばかりの新米部員、akaneと申します。
ワークショップやイベントに3回程参加させて頂きました。

みなさんDIY好きなので、周りでDIY談義をしているのを聞くとついつい嬉しくってにやけてしまいます。
普段はなかなかそんな話で盛り上がる事がないのでとても新鮮で楽しい時間を過ごさせてもらっています。

さて、そんな私は只今お家改造真っ只中。

築23年目になったので、遠慮なしにやり始めました。
元はおしゃれ感が全くない普通の建売住宅なので、少しでも居心地が良くなるように…インテリアも考えつつ日々奮闘してます。

今までの作品を少しですが紹介させて頂きます。

まずは、洗面所から。

before

一般的な洗面台の上部を外し、扉も外して使ってましたが使用23年、物入れも底が抜けそうになってました。

一から作ろうと思ってた時、オークションで輸入洗面台を安く手に入れてリメイクする事にしました。

after

扉は真っ白でしたがフレンチリネンという色を塗りました。

給排水の位置関係で壁から離して設置しなくてはならなかったので、モザイクタイルで棚を作りました。
思いがけなく飾りスペースが出来ました。

次はキッチンにいきます。

before

淡いクリーム色のタイルでした。
タイルオンタイルでモザイクタイルを貼ろうか散々迷いましたが…自分の年齢を考えて、お掃除が楽なキッチンパネルにしました。

after

サイズ通りに計測してカットするのが手間ですが、キッチンパネルはカッターひとつで切れるので思った
より簡単にできたDIYです。

ちなみにシンク下の扉は外してカーテンに、上にはモザイクタイルを貼りました。

次は私の寝室です。

before

長男が大学生になり、ひとり暮らしを始めたのでその部屋を私がもらいました。
まだリフォーム手付かずの部屋だったので全面リフォームしました。

after

憧れの輸入壁紙と板壁でイメージチェンジしました。
輸入壁紙は突合せで貼っていくので、柄合わせが楽で良いですね。

そして、リビングの隣にあるアトリエ。
以前は和室でしたが、少しずつセルフリフォームしています。

右側にあるのは障子の枠を利用したなんちゃって2重窓。

前は押入れに洋裁の材料や生地が収まってましたが、最近はDIY関連の道具が急増してしまったので、押入れの前に壁を作って収納部分を増やしました。壁の裏はカラーボックスにこまごまとした材料や本がぎっしり詰まってます。

リビングと和室の間の戸ふすまは取っ払って、仕切りを作りました。
下のレンガはコストの関係で発泡スチロールを切り抜いて作りました。

我が家の小さな庭にも手作りアイテムを作りました。

pottingbenchを作ったり・・・

before

ずっと気になっていた立水栓。
可愛いものを買うと高いので・・・

after

ちょっといびつですが、手作りしてみました。

こんな感じで、今の生活より楽しく快適になるようにお家改造に取り組んでいます。

この他にも家具をリメイクしたり、作ったりするのも大好きです。

初めて挑戦する時はネットでいろいろ調べたり、図書館にいったり、本屋さんへ行ったり…
身近で聞ける人がいなかったので、下準備が大変でしたがその分達成感を味わってます。

でも、やっぱり失敗も日常茶飯事。時には泣きたくなることもありますが、出来上がるとその苦労も吹っ飛びます。

現在は、リビングの腰壁作りと床のリフォームに挑戦中です。
仕事の合間にひとりで作業をしているので、時間かかかりそうですが3月中には仕上げたいな…と思ってます。

DIY女子部での出会いを大切に・・・皆さんと一緒にこれからもDIYを楽しんでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。