テレビ東京系『L4you!』放送後 その1

テレビ東京系『L4you!』放送後 その1

こんにちは!

2/12の16:00〜『L4you!』の第2弾

に出させていただきました。
今回は「簡単すきま収納DIY」がテーマでした。
DIY女子部メンバー作品もたくさんご紹介いただきました!
それはその2でご紹介しますね!

リハ―サルで、説明が長すぎて全然尺に入らず
絶対に時間内に納めないといけないところで5秒くらい
入るはずのコメント入れる時間が足りなかったり・・・
MCの草野さんが「大丈夫、大丈夫」と言ってくださったり
板垣さんともワイワイお話しながら、
緊張を溶かしていただき
何とか無事終えることができました~「ほっ」です

応援していただいた皆さま、番組をご覧いただいた皆さま
本当にありがとうございました
おかげさまで、今回もたくさんの方にご覧いただけたようです
DIYにチャレンジする方が増えてもらえたらうれしいです。
12年前の私はそれを目標に掲げてDIY街道まっしぐら!
となったのですから~(自己満足(笑))

さてー今回アシストについてくれていた
DIYネイリスト らんじゅ・でしゅさん。
言わずと知れたDIY女子部の関東エリアサブリーダー

DSC04433_1024

人生初のネイルを施術してもらいました

DSC04436_1024

しまった!!ピンとがパーツに合っていないっっっ
右の薬指の爪には、ドリルドライバー
左にはノコとカナヅチ
もちろん、らんじゅさんのオリジナル

爪にはあまり色を付けないでラメを少々。
そのラメの散らし方が、いやらしくない量と散らし方で
らんじゅさん、センスいいわー

家に帰ったらあと1か月で3歳になる娘にも
「え~ゆずもやりたかったのにぃ~」と
ブーブー言われました

さてそのらんじゅさんのお爪は

DSC04438_1024

おいしそー
チョコがいっぱいのバレンタインネイルでした

今度セルフネイルも習うぞー
ザッツDIY
さてさて、隙間収納のお話ですが
スタジオに用意された模型隙間は比較的ストンとしていましたが
実際の奥様の隙間はこれでした。

右側金具_1024

手前には金具がついていて出っ張っていて

奥の板_1024

奥にも角材が渡っていて、ここにも出っ張りがありました。

時間の都合で私は現地に行かずに
聞いたサイズと写真で判断しなければなりません。
最初はサイズをざっくりと測ってあるようだったので
入らなかったら大事、ということで
測るときの要点をお伝えして
女性ディレクターSさんが計測に行ってくれることになりました。
そこでようやく判明したのがこの出っ張りでした。

——————————————–-

測るときのポイント

・メジャーは金属製などの硬いものを使う。

・隙間の中央ではなく、へりに近い場所をまっすぐに測る。

・上と下で歪みがあって同じ幅でない場合があるので、

上中下と測って確かめる。(左右も)

・メジャーの爪は少し動くが、引っかけた時はそこが0に、

内側で押し当てた時はそこが0地点になるように作られている。

・少しでも出っ張りなどの障害物がないかを確認する。

——————————————–-

などなどに気を付けてもらえると、
出来上がった時に「入らない~
というショッキングな出来事がなくなりますよー

DIY、あったら埋めたいその隙間(笑)
DIY標語ができそうです(笑)

さてさて、ロケはスーパービバホーム三郷店で
しかも普通に(外は寒いから(笑))通路で作らせてもらえました。
スーパービバホーム三郷店の皆様、ご配慮ありがとうございました!
外だったら、凍えてねじも持てなかったと思います
きゃー

出来上がったゴミ場&ペットボトル収納コチラ!

今回のDIY初挑戦の奥様、どの道工具を使っても
すぐにこなしていく、DIYセンス抜群でした。

DSC03901_1024

実際にゴミ箱も入れてみると、こんな感じ。

DSC03913_1024

ペットボトル収納側のツマミ、いい感じのがあって
満場一致で決定(笑)

DSC03909_1024

ドリルで穴をあけ、裏からねじねじしてツマミ側と止めるのですが
付属のねじがあいにく使えなかったので
ねじ売り場へGO
付属のねじのピッチや長さなどを測ってちょうど良いものを
新たに買いました。

あと、棚受けはL字金物を使って、よりスペースを有効活用
できる様にしています。

DSC03910_1024
今回はワイヤーを使いましたが
カシメる為の工具なども必要なので
工具などのない方は、他にも方法がありますよ。

棚の幅があれば、タオルハンガーや建築金物の「かすがい」
針金などを使って、お手軽にすることもできます。
DSC03911_1024

かすがい(子はかすがい・・・のアレです(笑))
シンプルなアイアンハンガーだと1本で済みそう。
普通のタオルハンガーでも使えますよ!
あと、今回使用したムース状の塗料、「木染ちゃん」 

スポンジにムース状に出てきた時に
私たちはおいしそうだよねーって言ってたけど
スタジオでは「うわー」っていう反応で以外でした。
●●●っぽいとのことで・・・(笑)
スポンジに染み込ました上で刷り込むので
どうしてもムラになりやすくていつも困っている、
という方向きです。
仕上げに色移り防止&水にも強くしたかったので
ワシン速乾油性ニススプレー(木部用・ウレタンニス)(420ml)木部用塗料専門メーカー和信のニ…

をスプレー。

ホームセンターロケはこのメンバーで!
楽しかった♪

DSC03902_1024

女性ディレクターSさん、スタジオで使う模型やら

全部ご自身でDIYされたそう。

どんどんDIYスキルがアップされていてびっくり!

今回も草野さん、板垣さん、ディレクターSさんをはじめ

関係者の皆さま、大変おせわになり、ありがとうございました!

DSC04445_1024

本番前にロビーソファーで横に座っていたのが

江口洋介さんだとなかなか気づかなかったらんじゅさんと私。

だってあんちゃん、ワイルドになってたからー(笑)

長々と失礼しましたー