長崎★全国共通ラダーWS【3wayラダー】第二回目の報告です!

長崎★全国共通ラダーWS【3wayラダー】第二回目の報告です!

全国のDIY女子部のみなさん、長崎のsakamotonです!こんばんはー

投稿が遅くなりましたが、2月20日に開催しましたラダー作りwsは大成功で終わりました~★
もちろんこの回は、私も張り切って参加してきたので報告はお任せください^^

 

まずは木材、部品、作業の流れチェックー(養生や練習も忘れずに!笑)

 

いよいよ、木材の決められた場所に「ダボ穴」を開けていきまーす!私この作業はじめて><キャッ

でもダボ穴開け、、、なんかはまる~♪

 

わわ~、みなさん協力しあって作業してますねー。ここでは書けないおもしろすぎる話をしながら←

 

ダボ穴開けたら、ラダーの横棒を1本ずつネジを打ち込んで固定していきま~す!微妙に難しいのが楽しい^^♪そして左右あるから大量・・・笑

ネジ止めが終わったら、ダボ穴を埋めていきまーす★この作業好きだけど、私はなーんかコツがつかめないまま。。。

ようし、またダボ埋めしまくって克服するという課題できた!!ダボ埋めは、ダボ穴の大きさの木を打ち込み、余分な部分を切り捨て&やすり掛けです!これで見た目もばっちりスルスル♪

よーし、ここまで来たらペイント作業までやっちゃおう~♪

みなさんどんな色にしようか、しばし考えられてましたが・・・私は木の感じを残しつつ茶色にしたかったらのでオイルステインで塗りました!!白もいいな~と思いつつ^^

 

  

 

じゃーん、乾かし中の私のラダーちゃん♪ 平面ではないので、いろんな角度からぐるぐる見て、塗り残しがないかチェックチェーック^^!

と、ここまで作業していましたらお腹がグー。グーグーとまらんので、ランチターーイム

  

さすがでしょう~、ほんわりっさんが一生懸命ランチを考えて準備してくださいました!!!

どれも最高に美味しくて、参加者のみーんながあっという間にぺロリを頂いてしまいました。し、幸せ~~♪

 

ハッ!!!

まだ蝶番を付けて無かったよねーー。おしゃべり中止!!作業しよー!!笑笑

  

なるほど、マスキングテープは養生だけでなく、目印としても使えますねーー!!

そしてこのコンパクトなドライバーセットを使って、ネジ止めしたら完成でーーーす^^やった~ 🙂

 

ハッ!!またまた忘れるとこだった!!完成後の参加者全員との記念撮影です☆(ほんわりっさんはカメラマンする!と逃げましたが~)

 

ん?あれ?人がいなーい

みんなわが子のように大事に、どこに置くかセッティングして遠くからチェックしてました、

 

おおー、いたいた。今回はこのメンバーでのラダー作りWSでした♪

講師をしていただいた、ほんわりっさんありがとうございました^^ 参加者のみなさんすごーく喜んでいました!!
私に至っては、すぐにプチデコしてみたり♪いろんなアレンジでメンバー内でも個性的に使いこなす方続出な予感ですーーー

 

さて、

3月16日はなんとなんと、長崎支部にて3回目のラダー作りWSも開催されます★
どうやら長崎のみんなはラダーがお好き☆笑

興味がある方は、次回の投稿もお待ちくださーい^^

 

追記ですがー、3月3日に班長会議なる楽しいランチ会を行ったのですが・・・・
部員さんの親睦がすごーく深まり、持ち寄りランチもしたので料理やお菓子の勉強会、さらには美容の講師までお越しいただいて美容の講義などもして頂きました^^
女子部だからできること、支部のメンバーの雰囲気で盛り上がって何かイベントを起すのも最近ではすっごく楽しみです(4月の予定もちゃーんとできましたし)

 

長崎のメンバーは今すごく楽しく活動しています^^
今後の活動も楽しみでしょうがありません>▽< 他の地区のみなさんのWSも参考にしつつ、DIYを楽しむ仲間といろんな活動ができたらいいなと思っています☆

なーんてことを、WS後にお茶しながら語り合う。そんな仲間がいて、本当に幸せだな~とニヤニヤしちゃうsakamotonでした。

 

さーて、次はなにを作ろうかな?コンテストに出せるかわかりませんが、春の模様替えシーズンに乗っかって断捨離頑張って、収納を作ろうと思います^^

長文にお付き合い頂き、まことにありがとうございましたー!

 

長崎 sakamoton