庭にアーチを作りました

庭にアーチを作りました

春ですね☆
ガーデニングの季節です♪
冬の間に庭のDIYをやろうと思っていたのに、
計画倒れで今頃慌ててやってます~。

3.5mmの角材が欲しかったのですがHCで売っていなかったので、3.5mm×4.5mmの角材を縦引きしました。

基礎は拾ってきた鉄骨の切れ端と煉瓦です。我が家はマンションなので大規模修繕で撤去できるように、すべてモルタル固定はしていません。

既存の木製物干しに固定して木材保護塗料を塗ります。木材のサイズにこだわったのはサイズをそろえてなじませるためです。

習ったばかりのカンナで飾り切りした笠木を作りました。

固定します。

鉄製のアーチを付けます。実はこれ拾ってきたものです。

補強は縦引きで余った板を使いました。物干しとデザインを揃えて最初からついてたかのようにしました。

台所から見ると庭が切り取られて見えていい感じ♪

絡まっていたクレマチス・白万重をほどいて誘引しました。なんとか春の開花に間に合いました~!

去年の白万重開花の様子です。今年はきっと圧巻ですよ♪咲いたらアップしますね。