押入れ秘密基地化計画♪

押入れ秘密基地化計画♪

長男がもうすぐ小学校に入学します。

ランドセル、机、学用品・・・荷物がどんどん増える中、中古とはいえ一戸建て持ち家に住んでいるんだから、子供部屋のひとつも作ってあげたいものでした。しかし、私が2階をまるごと仕事で占領しているため(T_T)、それも叶わず・・・。

せめてせめて、彼の数年来の野望だけでも、叶えてやりたいと考えていたのでした。

それは、、、「押入れで寝たい」!!

ってこと。この年代、誰しも一度はドラえもんにあこがれるものなんですね。。。笑

 

と、いうわけで、始まりました「押入れ秘密基地(兼ベッド)化計画」!!

IMG_7649

こちらがBeforeです。ふつーの押入れですね。

 

ここから作業スタート♪

① パーテーション作り

IMG_7673

最初に作ったのはパーテーションです。長男が赤ちゃんだったとき、使っていたベビーベッドの柵を再利用。

IMG_7672

ちょうど、敷居の溝がワンバイ材がはまる幅だったので、1×2と30ミリ×40ミリの垂木で枠を作りました。

脚のほうには溝を彫って戸車を仕込んだので、そこそこスムーズに動きます。

 

② はしご作り

IMG_7670

今回一番きつかったのこれかも・・・。

2×3を使いました。踏み板(?)部分をどう取り付けるか悩みました。体重がかかるところなので、ビス止めじゃ怖い。。。

踏み板を切欠き、縦の棒には斜めのホゾを彫って組み合わせることにしました。

ホゾ・・・キツイ。いい加減、トリマー買おうと決意。笑

組み方はこんな感じ。

IMG_8038

いっつもチラシの裏とかに書いてます。思いついたときに。笑

IMG_7671

釘、ビスを使わず、丸棒で借りホゾを作ってつなぎました。使用者本人も活躍♪

 

③ 天板の補強

押入れ中断の天板は4ミリ厚しかないので、ひざで乗ろうもんならバキバキッ・・・

補強のため、OBS合板をリボスのカルデットで塗装したものを敷きこみました。これしないと他の作業ができないいんですな。

 

④ 壁紙貼り

壁紙屋本舗さんの生のり付を使用。長男の「コレ!!」と即決して以来ゆずらなかった宇宙柄、しかも蓄光のものを天井と一番大きい壁面に。全部それにすると暗くなっちゃうので、残りは白いレンガ調にしました。

4メートルちょい必要だったので、各5メートル購入。貼ったところがこちら。

IMG_8034天井は旦那様に手伝ってもらいました。壁面は一人でできました。

おっと、まだ下段が普通に押入れですね。恥ずかしい。。。

下段に布団を入れるのに抵抗があったので、キャスタと取っ手付のパレットを作りました。

天井を見上げると、こんな感じ。

IMG_8029

この後、見切り材も濃紺色に塗りました。

⑤照明の取り付け

イケアのライトを使用しました。当たり前だけど押入れの天井には電源がないので、線を引っ張って家庭用コンセントにつなげるので、これなら素人でもなんとかできる!!

IMG_7983

うえ、きったね。笑

1×2に、念願かなって購入したトリマーで溝を彫って、中に線を隠せるようにしました。

IMG_8027

んで天井に取り付け。

⑥ 手すり

なんせ寝相悪いですからね。寄りかかったりもするし、頑丈なのが必要でした。

IMG_8030

見えるでしょうか。。。

2×4を横に1本渡して、縦に3本いれて、間に20ミリのタモ丸棒2本通しました。

あ、下段にも目隠しカーテンつきました。

強度が必要なので、縦と横をどうつなぐかがまた問題でした。金具は使いたくなかったので、けっきょく・・・、

IMG_7981

またホゾ。

トリマー買ったのに、手で彫ってます。だってトリマー怖いんだもの~~!!!!泣

電動工具使いこなし隊、来仙切望!!!

縦横の2×4を厚みの半分ずつ欠いて組み、ボンドとビスで固定しました。

 

 

大きい作業はだいたいこんなところで完了です。

あとはこまごま。

IMG_8037上下段ともカーテンを付けたり、

IMG_8033IMG_8032

押入れがだいたい1800×700くらい。そのサイズのマットレスがなく(当たり前)、イケアのキッズベッド(8歳まで)用の1700×600くらいのマットレスを買いました。長男がここに寝るのは2年間という限定つきなのもあって。

すると縦にも横にも900ミリくらいの隙間ができます。

となれば、ワンバイのシェルフを付けるっきゃない。てなわけで付けました。さっそく長男の好きなモノたちがワンサカ持ち込まれております。

IMG_8031

初めて手に入れるちょっとプライベートな空間で、夢をはぐくんでくれたらいいなぁと思います。

IMG_8036

改めて、全景です。

IMG_8028IMG_8026