ねこ会メンバー募集中&ちゃぶ台制作レポ

ねこ会メンバー募集中&ちゃぶ台制作レポ

ねこ会会長、自称ねこ番長、みなでございます~

 

2月22日猫の日にスタートしたDIY女子部ねこ会、メンバー募集中です!

 

猫と暮らしている、猫が好き、猫生活にあこがれている、やたら猫に好かれるなどなど、気になった程度でも、じゃんじゃん入会して下さいね~。

 

<入会方法>この下コメントから、表明するだけ、簡単!

 

<活動>毎月22日もしくは22日前後。

 

猫モチーフのDIYワークショップ、猫と暮らすDIY、猫イベントへ行く工房外活動・・・・

 

工房でのWSでは、猫スイーツを楽しむ「世界の猫を食べつくせ!」ティーミーティングも開催し、猫話題で、盛り上がっています。

 

今月は、19日(日)と22日(水)の2日間。

 

19日(日)は、初の工房外活動。22日(水)ねこ会オリジナルのタイルクラフトWSです。

(12日~、詳細と参加応募の更新をしますので、少々お待ち下さい)

 

5月以降は、ねこ街散策ツアーや迷子札WS、ねこ会メンバーでネット座談会など、計画中です。

 

このほか、自主制作の猫DIYもブログで、レポートしますよ~。

 

 

 

今月は、猫ちゃぶ台を作りましたので、ご報告!

20150409_165937 20150409_170118

 

<猫のちゃぶ台を使用する良い点>①ひざや腰に負担の少ない食べやすい姿勢で、食事が快適(特に老猫老犬には、よいそうです。獣医さんもお勧めとか。)②食べこぼしが少なくなる

 

<制作時間>8日工房開放日1日

 

<材料>工房端材

 

<制作手順>端材置き場よりイメージサイズにあう材料をピックアップ→工房開放利用の先輩方にちょこちょこ作り方を相談→ジグソーを使って材料をカット→木工やすりでカットの補正→バリやキズを紙やすりで取り除く→ステインニスとミルクペイントを利用してペイント→接着材おあて木を使用してテーブル面の接着→足とテーブル面を接着→完成!

 

<ねこ番長ポイント>①作りたいサイズに近い端材をピックアップし、カットの手間を少なくする。

 

②ジグソーでうまく切れなかったところは、木工やすりで手直し。

(ほしのおばさま先輩に教わりました!木工やすり、大活躍!)

 

大事!!→③ニスやペンキは、水性や臭いのないものを使用!!

※臭いの強い油性系は、臭いに敏感な猫さんには、使えません。油性以外ものも接着剤なども、使用前に臭いのチェックをしましょう~。

 

 

完成サイズ幅30cmx奥行き15cmx高さ8cmでしたが、我が家の猫(生後7ヶ月)には、ちょっぴり高かったようです。

 

端のほうに猫が乗っても、ひっくり返ることはありませんでした。

 

テーブル面の木の継ぎ目に、食べこぼしが入りそう><

 

端材使用で継ぎはぎにしましたが、1枚板のほうが作りも簡単で使用感も良さそうです。

 

 

また来月~、ねこ会メンバーさんと猫のより使いやすいちゃぶ台を制作したいと思っています~