作業台テーブルをステイン塗装してみたら

作業台テーブルをステイン塗装してみたら

IMG_3685

以前、押入れの収納力UPのために押し入れ用の棚を作ろうとしたら、結果的に作業台が2個できたというお話しの続編。

◆前回の失敗作 押入れ収納力UP策

 

一つは、作業台として使っていて、こんな感じ。

IMG_3697

 

ラワン合板に2×4材の枠をつけて天板にしてあり、木材を固定する際にクランプで2×4材と一緒に挟むことができるのと、ベニヤ一枚を載せてるだけだと重みでたわみますが、それを防げるので、ちょっと重いのが欠点ではありますが、作業台としては意外と使いやすくて、重宝しています。

脚は、名古屋工房の作業台と同じ、シンプソン金具のソーホースブラケットを使用して、脚の木材を70cmにカットしてあるので、金具を合わせると作業台の高さは80cmになってますが、天板をウマに載せてつかっています。

 

もう1個は野外BBQテーブルとして使おうと思って、天板のラワン合板にサンダ―をかけて、ステイン塗装しました。

テーブル脚は、立って作業する作業台と同じ高さでは高すぎるので調整。

テーブルの高さは一般的に70cmなので、その高さにするのに脚の2×4材を60cmでカットしたら、金具を合わせて、だいたい70cmになりました。

塗装してみたら、作業台でなくて、野外テーブルっぽくなりました。

 

さっそく、このテーブルを使って、庭で朝食のサンドイッチとコーヒーを頂いてみましたが、この時期はまだ、蚊もいないし、空気が気持ちよくて、すがすがしい朝を満喫できました。

 

塗装をすることを前提にするなら、天板に使うベニヤをラワン合板でなくて、少し値段は高くなりますが塗装ノリがいいシナ合板にしてもいいかも。

とりあえず、家にあった、外用の椅子を合わせてみましたが、このテーブルに合わせて、今度は椅子を作ろうかなと思案中。どんな椅子が合うかな。

IMG_3685