押入れの収納力UP策。

押入れの収納力UP策。

自宅の和室に大きめの押し入れがあるんですが、天袋のないスタンダードな押入れのため、上の方まで荷物が入れれなくて不満でした。

上の空間も利用できるように出来ないか考えてみました。

私の最初の構想では、押入れのまん中にある棚板と同じようなものを作り、上段を2段に仕切るというもの。

FullSizeRender

さっそく、作ってみたのですが、ツーバイ材で作った

押入れのまん中の棚が完成。

IMG_3479

さっそく、押入れに脚と合わせて、仮置きしてみたところ、荷物が取り出せない形状だったことが判明(>_<)

そもそも、木取図を書いた時点で気付けば、よかったんですが、せっかく作ったので、野外テーブルの天板にでも使おうかと思います。テーブル脚は、ソーホースブラケットのウマを利用予定です。BBQ用に時間がある時にサンダ―掛けして、クリア塗装かステインでも塗るとしましょう。

肝心の押し入れの収納アップ策ですが、

シンプルに考え直して、方法を変更。

IMG_3502

普通に棚受けのL字金具を押し入れの柱に打ち付けて、押入れの奥行きの半分の深さの棚板を渡せば、スッキリ場所を取らずに、

収納量UPと取り出しやすさも◎になりました。

しかし、これにたどり着くのに何故か頑丈な野外テーブル天板を作ってしまうとは(笑)

IMG_3499

上の方も荷物も取り出しやすくなりましたよ~。

IMG_3503

今度から、構想に迷ったら、女子部ブログで相談してからにしよっと。