オリジナル時計WS 開催報告♪

オリジナル時計WS 開催報告♪

5月だというのに、真夏日を観測した27日、練馬KAKURI工房にて、コッピングソーとマイペンを使ったオリジナル時計作りWSを開催しました。

 

まずはコッピングソーの設置から。

設置

ピンクのボディが目立ちますね^^

 

本体の設置はスムーズにいきましたが、刃の調節がなかなか手ごわく、

みなさん最初は苦労されていました^^;

1ステップで簡単に調節ができるようになるといいんだけどなー。

かおりさん

刃の調節をするかおりさん♪

 

ちょっと時間はかかりましたが、みなさん調節を終えて、用意してきて頂いた図案を、貼ってはがせるのりで板に貼ります。

スプレーのり

貼り貼り中のsonokoさん♪

 

さぁ、板を切り抜いていきますよー。

あこさん

曲線を切り抜き中のあこさん♪

 

もんどさん

おうちの形に切り抜いたもんどさん♪

くり抜いた窓をやすりがけです。

 

やすりかけ

こまか~く切り抜いた文字を丁寧にやすりがけ。

あこさん、本当に作業が繊細です。

 

午前はここで終了~。

ランチタイムはわいわいと楽しいDIY談義で盛り上がり、午後の部へ突入~→→→

 

午後は、白光さんからお借りしたマイペンで「ウッドバーニング」です。

マイペン

今回は付属しているペン先のほかに、平・極太・極細タイプをご用意して頂きました。

白光さん、いつもありがとうございます!!!

 

温度調節のできるマイペンαもお借りしたのですが、なんと工房にもありましたね^^;

ウッドバーニングで塗りつぶしをするとき、濃淡をつけるのはやはりマイペンαが便利です。

 

sonokoさん&かおりさん

naruさん

みなさん、真剣にウッドバーニング中。

 

穴を開け、時計のムーブメントを取り付けたら、、、

 

もんどさん時計

きゃっほー!!

もんどさんのおうち、こんな風になりましたよ♪

このあと、もんどさんはもう一手間かけて、すっごくかわいいオリジナルデザインに!!

出来上がりはコメントしてくれると思うので、お楽しみに^^

 

思いのほかウッドバーニングが早く終わったので、塗装もできました。

ヒートガン

ヒートガンで乾かし中のnaruさん。

ドライヤーじゃなくて、ヒートガンで乾かしてみたかったらしいです。

naruさん、やっぱり違いましたか?

 

集合

はるみさんも合流して、最後はみんなで集合写真~^^

作品もみなさん仕上がり、時間もぴったり♪

 

出来上がりの作品は、どれも個性豊かでステキなものばかり!!!

ご参加くださったみなさん、ご自分の自信作、コメントでアップしてくださいね~!!