ミニデスクを作って、ワトコオイルを塗ってみました。

ミニデスクを作って、ワトコオイルを塗ってみました。

IMG_3785

仕事場で会議用の長机を使っているのですが、

最近、事務スペースが狭くなっているので、長机と同じ高さ&奥行きのミニデスクを作りました。

長机のサイズをメジャーで測って、同じ高さになるように

簡単な図を書きました。長机の脚は折りたためる金属製

ですが、統一感を出すために、今回作るデスクでは、長机と

似たような感じにするため、材料はすべて木材ですが、

同じような太さでつくってみました。

完成予想図

IMG_3791

天板は3センチ厚にしたかったのですが、ホームセンターでは2.5cm

厚くらいしか置いてないケース多いんですよね。厚くなるほど金額が高く

なるので3cm厚のニーズは少ないのかなあ。

木取り図

デスク001

それなら、去年の年末に女子部のイベントでいった、藤井ハウス産業さんの

ネットショップで集成材を買おうかなと思ったのですが、割とリーズナブルな

ゴムの木でも、予算オーバーしてしまうようなので、ホームセンターの

パイン集成材の2.5mm厚に変更。

今回は、私の仕事場で使うものなので、妥協して2.5cm厚にしました

がしっかりした、厚みや固さが必要なカウンタートップやテーブルを

探しているなら、藤井ハウス産業さんのネットショップ

~木材加工ドットコム~は、すごく使えると思います。

樹種も豊富ですし。

木材加工ドットコムhttp://www.mokuzaikako.com/

 

脚は長机のパイプ脚が2.5×2.5cmだったので、同じサイズの

角材の予定でしたが、ちょっとこれは細すぎるかなと思い、

3.0×3.0cmサイズの角材に変更。

最近は、作業台や道具も少しづつ買い足していて、

家での作業がしやすくなりました。でも、私のDIY作業場は自宅の自転車&

バイク置き場だったところで下は砂利引きなので、最近の悩みは、削りくずや粉が

小屋中に飛び散るのが悩みです。

砂利の上にビニールシートを置いていますが、丸のこやサンダ―、カンナ掛けを

すると、周りに飛び散って、元々が砂利なので片づけが大変(>_<)

集塵機と電動工具をつなぐ技があるというのを最近知りましたが、手ノコやカンナを

使う場合はやはり、とびちりますしね。なので、最近は、ホームセンターのカット

サービスを積極的に活用しようと思っています。これなら、だいぶ、削りくずの

削減になりますし、切り口もキレイですね~。

IMG_3781

天板に枠を取付。

脚を取り付ける前に、すべての木材を塗装。

今回はワトコオイルのミディアムウォルナットを使用。

ワトコは初めて使いますが、塗りやすいですね~。

油性の中でも、ワトコ独特の匂いがしますが、

ツンとくる嫌な匂いではないですね。

ぐんぐん、木材に吸いこんでいくので、ステイン系にも

近いですがワトコ独特な不思議な感覚。

さらに塗ったあとウエスで拭きとったりしますので、

通常の塗料よりも多めに必要かもしれないですね~。

しっかり乾くのに丸一日かかるそうです。

パイン集成材のような木目の素材には合いますね~。

BRIWAXの透明でつやだし。

塗り終わった木材を組み立てていきます。

今回はビス止めです。ダボビットを買ったので、

ダボで埋めて隠しビス仕様にしようと思ってたのですが、

忘れてたので、ビスが目立ちます。

IMG_3783

完成しました。

IMG_3785

IMG_3788

これを仕事場に運んで、設置。

ホントは、プリンタの複合機を載せようかと思っていたん

ですが、若干ぐらぐらするので、私のデスクスペースに変更しました。

小物も載せて撮影。脚は、金属っぽく見せるのに

濃いグレーにしてみてよかったかも。

IMG_3792

ツーバイ材をつかった豪快作品と違って、華奢な作りにしてみましたが、これぐらい細い脚と薄い天板にすると、当たり前ですが、重量はすごく軽いですね。運搬が楽で感動です。

元々、プリンタ複合機を置くつもりだったのもありますが、椅子を入れるスペースを計算していなかったので、脚と脚の間隔が椅子が入るギリギリな巾だったので、もう2~3cm程、外側につけるべきだったなあと反省。

 

そうそう、青ちゃんに質問です!!長机や座卓などでよくある脚が折りたためるモノがみたいに、DIY用に木材脚で使える折りたたみ可能な金具が欲しいんですが、どうゆう商品名で売ってますか?

シンプソン金具のようなツーバイ材用の金具でも折りたためるものないですかね?