*リノベWS 作ってみたくありませんか?ニッチ編 

*リノベWS 作ってみたくありませんか?ニッチ編 

mo:katです♪

お家のセルフリノベーション入門編いーちゃんのリノベWS

4月に行われた『ニッチ編』レポです♪

よくお家の中にみられるニッチ・・・ちょっとした絵や花瓶を飾るのにいいですよね。

でもこれって壁をくり抜いてる!!

お家建てる時にしかつくれないんじゃないの??

え?この板ってどうなってるの?といろんな疑問が出てきます。

壁を抜くって、結構な勇気が必要ですよね♪

そこで、本来は、見えない壁の向こう側も再現して、ニッチを作っていこうというのが今回のWSのテーマ

でした♪

まずお家の壁の構造を知ろう!と座学です。

間柱と桟木の間にニッチを作りたい!では、どうやればその柱を見つけることが、できるのか??

埋め込む位置をどう決めるのか?

どう穴を開けていくのかのコツを教わりました。

そしてニッチになる箱作り・・・

やることが盛り沢山です♪

とりあえず、箱も仕上がってさーーーーやるぞ!!

石膏ボードは引き回しのこ、押し引きのこ、ジグゾー、丸のこで簡単に切れちゃいます。

(粉だらけ)

抜いた壁板を落とす

  (粉まめし)

作った箱を埋め込む

(真っ白・・・出来上がりましたよ本人大福もちになった気分♡)

できた!と思ったらはめ込みがきつくて石膏ボードが欠けたり・・・

抜けちゃったり・・・

なかなか・・・

鍛錬が必要なようです♪

作るのに必死で写真が無いのですが、きっと誰かが送信してくれるわ〜という

安易なレポですいません!

ニッチの作りは、いろいろ応用も効きます!

石膏ボードを実際に切るということもなかなか体験できません!!

いーちゃん

ありがとう!

そして、またいろんなものと組み合わせて楽しんでいきたいと思います♪