セルフリノベ『ブリックタイル編』に参加しました

セルフリノベ『ブリックタイル編』に参加しました

7月1日、練馬工房でWSに参加しました。

まずは、タイルをはる用具から
208
タイルエースも業務用だと迫力ある!
コーキングガンの使い方も教えてもらいましたよ。
211
これは、今回ブリックタイルをカットするのに使った道具達・・・すべて100均だそうです。
ブリックタイルをカットすると刃がいたむので、
短時間ならコスパのよいこちらで十分!
いろいろ試しましたが、一番上の背金つきが使いやすかったです。

そして、ジャーン!タイル登場
214213

ここからいよいよ実践です。
今回は「原状回復できる施工」ということで、壁に直接ブリックタイルをはるのではなく、ベニヤ板をサイズにカットしてその上にタイルをはりました。
採寸して、ベニヤのカット図かいて、ベニヤを切って・・・ここが最大の難関でした
218219DSC08198_800DSC08199_800
やりながら思ったのは、世の中って意外と「まっすぐ」とか「きっちり平行」ってないのね、
ってこと。
一生懸命測ってカットしても現物をあわせてみるとあっちの端が余ってる~ってことばっかりで、その先はえんぴつでちゃっちゃと線をひいて女子部的に「このくらいカットしてみるか・・・」となるのでした。
配管まわりもがんばりましたよ~DSC08202_800DSC08203_800232

次はタイルの貼り方をデザイン225228
ここから後は、ベニヤからはみ出したタイルをカットして、接着しました。237229234
では、ビフォーアフターを。ここはタイルをはったあと、漆喰で目地うめしました。
DSC08207_800240
もう一か所DSC08188_800DSC08217_800241

できあがりには、参加者みんな大満足!そして共通の感想は
「一人じゃ孤独だし、大変すぎるね~」でしたDSC08212_800

いーちゃん、いつも楽しいWSありがとう!とっても勉強になりました。
そして、工房まわり、これからも少しずつ進化させていきましょうね♡