7/12【ねこ会】シルバー迷子札orアクセサリーWS

7/12【ねこ会】シルバー迷子札orアクセサリーWS

DSC_0215

7月のねこ会1つ目は、下町・三河島の彫金工房での、WS。

参加のみなさん、お疲れさまでした~

では、作り方を振りかえって紹介~

シルバーの板に、作りたい形をうつします。

糸のこを使って、おおまかな形に切り出します。

こまかな形は、いろいろなやすりを使って、けずりって整えます。(↓miyokoさんは、カーブの角を丁寧にけずっています。)

20150712_140158

丸かんやバチカン(チェーンを通すところ)を、溶けやすい銀を火で溶かして取り付けます。(→makinさんの余裕ロウ付けポーズ~。1回でできました!)

20150712_143342

(つるつる、ぼこぼこ、きらきら)好みの表面に仕上げます。(↓ogataさんは、番手の違うサンドペーパーを使って、どんどんピカピカに仕上げていきます!)

20150712_143803

好みの文字を刻印します。

アンティーク風に仕上げたい人は、墨入れして、みがきました。

完成~(makin親子チームは、裏表違うデザイン。写真は、つるつるお名前刻印のサイド。もう反対は、ねこの毛並を彫った仕上げ。)

20150712_160131

写真ではわかりにくいですが、みんな表面感が違いますよ~

20150712_160433

いろんなリクエストに先生も行ったり来たりでしたが、ちゃんと道具やパーツが出てきて、思っているものが出来ました~

初心者で、糸鋸を使ったり、ロウ付けをしたり、タガネで彫りをしたり、ちょっと上級者な内容もあったのに、みんなできました!

すごい!!

次は、天然石を留めるようなものも、すぐできちゃうかも~~~

また、彫金WS企画しようかな。

お疲れさまでした~(↓今日参加のみなさん、アクセサリー着用で写真撮影!)

20150712_161256

家から財布を忘れてしまい、帰り道熱中症で倒れたら、バッグの中に身分証明するものはなく・・・

作ったねこの迷子札が私の迷子札になってしまうのでは、ドキドキ、速足。

おうちについて、冷たいお水をいただいて、ほっとしたら、

迷子札の電話番号を鳴らしても、バッグの中のケータイがなるだけで、おうちにはつながらなかったと気づく・・・