古民家セルフリノベ第一弾♪

古民家セルフリノベ第一弾♪

古民家の床

こんな状態でした。

ストッキングで歩こうものなら

100%伝線します。

大家さんの許可を得て

ここにクッションフロアシートを貼ることに。

記念すべき

初セルフリノベ。

まずは

もともと

めくれていたところを

ぺりぺりぺりぺり

面白いように剥がれます。

が、

途中から

傷んでいなかった箇所が

まったく剥がれなくなり

悪戦苦闘。

それでもここまで↓

どうしたものかと

悩んでいたら

Saryuさんから

「段差をなくせばよい」とのアドバイス。

さっそく

剥がれなかったところを

やすります。

ゴシゴシゴシゴシ…

ここまでに↑

触って段差も感じなくなったので

これで良しとします。

ここから

クッションフロアシート登場!

なのですが

まずはビビリなので

新聞紙で型紙を作ってみることに。

真四角ではない変形なので

これを元に

クッションフロアシートを

カット。

したつもりが

かなりのざっくり感。↓

ここからが大変でした(汗)

定規が30cmのものしかなく

長い直線を

途切れ途切れにカット。

思っていたより

クッションフロアというだけあって

シートに厚みがあり

カッターの刃が負けてしまって

切り口が汚くなってしまいます(泣)

それでも

少しづつ

ちょっとづつ

微調整しながら

ピッタリおさまる所までカット。

二つの角が

ピタッときまったときの気持ちよさ。

くせになりそうです♪

そして

じゃ~ん

 はじめてにしては

満足度高いです。

意味なくぺたぺた歩いて

ニンマリしています^^

★今回使用したもの★

購入したものはほとんどなし。

・クッションフロアシート 1m¥1286(税込)×2

壁紙屋本舗さんで購入 送料¥500

・クッションフロア用両面テープ 20m¥1480

計4552円でできました。

<追記>

今朝の様子

天井から水滴が…

台風めっ!