【現地レポvol.6】西ヨーロッパ編

【現地レポvol.6】西ヨーロッパ編

大変ご無沙汰しております、幽霊部員のかぼちゃです\(^o^)/
みなさん、夏バテしてませんかー!?私バテてまーす( T_T)

 

 

 

さて、本シリーズ”現地レポ”は、早くも(遅くも)6回目。
DIY・モノづくりを巡りながらいろいろな国を旅して、現地でちょこちょこレポートしていたのですが、
実はもう日本に帰ってきちゃってます(σ * ´v`)σてへ

 

 

 

でも、伝えたい世界のDIYネタはたくさんあるんですっ!(自己満!!(゚ロ゚))

 

 

 

というわけで!
第6弾はみんな大好き”西ヨーロッパ編”
おしゃれさはやっぱり世界一でした!

 

 

★☆ 今までの現地レポート ☆★
ホームページ左の「DIYlover:かぼちゃんによる現地レポ」ページにまとめていただきました!
恐縮ながら励みになります、ありがとうございます!

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

【DIY現地レポ vol.6】西ヨーロッパ編

 

 

日本人が憧れる世界の国ってどこなのでしょう?

情熱たっぷりラテン系のスペイン
料理も恋も堪能できちゃうイタリア
おしゃれなイメージ抜群のフランス
古くから日本と馴染み深いオランダ
先進国とまじめさの象徴ドイツ
チョコとワッフルと小便小僧の国ベルギー ・・・

 

どこも個性的で、なんだかキラキラしていそうで、人生一度は行ってみたい!
そんな素敵な国々が集まるのが、西ヨーロッパ(西欧)と呼ばれる地域です。
(旅人的にはユーロが高くて生活しにくいんですけどね。笑)

 

スクリーンショット 2015-07-26 17.48.55

↑ 日本から遠いようで、実は近いんですよー!(最も近いフィンランドまで9時間飛行)

 

 

日本にもたくさんの情報や物品が流れてくるので、イメージしやすい国々ですね^^
実際街を歩いてみても、期待通り...いや、期待以上!
どこをとっても洗礼されており、おしゃれさ溢れる国々でした!

 

そんな場所のDIY(モノづくり事情)を私目線&テーマ別にお伝えしてみます\(^o^)/

 

 

 
(1)ふつうにとっても感動したモノづくり

 

まずはスペイン・バルセロナ
サグラダファミリア、グエル公園、カサミラなど、この地には至る所に”アントニオ・ガウディ”の作品があります。
彼は建築家なので、光の取り入れ方や建築物の造形に定評がありますが...
注目すべきは「タイル使い」

モルタル&コンクリート好きのかぼちゃにとって、タイルを器用に使って装飾を施しまくるガウディ師匠は神の領域♡
しかも彼は不要な割れタイルを使っていたということで、エコにも気を配れる素敵な人でした!

IMG_0003

↑ サグラダファミリアのステンドグラス使いも素敵ですが...

 

IMG_0001 IMG_0002

↑ 音楽堂の割れタイルアート(外壁装飾)はDIYの参考になりそう

 

IMG_0004

↑ グエル公園のベンチも、不要になった割れタイル!

 

IMG_0005

↑ 同公園内のカメレオンは有名ですね(これもタイル)

 

 

お次はフランス・パリ
光と影のストーリーを持つヴェルサイユ宮殿内は、それはまぁ豪華絢爛だったのですが...
注目すべきは「カーテンの縁」

非常にマニアックな目の付け所ですが、色使いやデザインがすばらしく、真似できなさそうだけど真似したい逸品となっております。

IMG_0006

↑ この部分の写真集とかあったら買いたいわぁ

 

IMG_0007

↑ 誰か作れませんか!?習いたい!!←

 

 

 

 

(2)◯◯から△△を作っちゃうの!?

 

上記はスケールが大きすぎてDIYは無理そうですが、これならできるかも!?
っていうか、◯◯から△△を作っちゃうの(゚ロ゚)!?というモノを集めました。

 

まずは同じくフランス・レンヌ
ココナッツの殻の内側を綺麗に色付けし、見た目にも華やかな器へとアップサイクルDIY。
軽くて丈夫な上に、唯一無二のカタチ。素敵です!

IMG_0008

 

 

北へ飛んで、ドイツの首都ベルリンへ。
ただの木(白樺?)を斜めにカットして、ひげと帽子を描いたら...サンタさんの出来上がり!
今年の冬はファミリーDIYで、いかがですか?

IMG_0010

 

 

ちょっと下って、クリスマスマーケットの聖地ニュルンベルグ
ここではちょっと変わったお人形がたくさん売られていました。
遠目では洋服を着てひょうきんな表情のお人形なのですが...実はドライフルーツで出来ているんです!
手足と胴体は干したブドウやアンズ、顔は殻付きクルミで作られています^^

IMG_0009 IMG_0026

 

 

そして、ドイツの中でもおしゃれさ断トツの街ミュンヘンへ。
DIYラバーのみなさんが”萌える一品”を発見しちゃいましたよ♡

IMG_0027

↑ ナット!ボルト!

 

IMG_0028

↑ 南京錠!

 

IMG_0029

↑ ボールベアリングや水道まで!!

 

 

とっても精巧につくられたこれら工具、全てチョコレートでできています!!(゚ロ゚)
上手にレトロ感も出ていて...くぅ、ドイツ、ニクいぜ!!

 

 

 

 

(3)DIY女子部の誰かに作ってほしいもの

 

最後のトピックは「DIY女子部の誰かに作ってほしいもの」という、なんとも他力本願なものです。笑
作ったら是非見せてください♡←

 

ひとつ目は、またもやフランス・パリの蚤の市で見つけたテーブル。
使用時によって大きさが変えられるものはいくらでもありますが、これは本当におしゃれ!!
折り紙のように綺麗に折りたたむテーブルです^^

IMG_0023

↑ また、おじさんも絵になるんだなぁこれが。笑

 

 

もうひとつは、ベルギー・ブリュッセルの楽器博物館で見つけたこちら。
縦横に切り込みを入れた、石の楽器です!
撫でると突起ひとつひとつが微振動→共鳴して、ハープのような本当に素晴らしく美しい音が出るんです。
モルタルで作れるかなーと思い続けているのですが、誰か作りませんか?笑

IMG_0024 IMG_0025

 

 

 

 

(4)おまけ:素晴らしきドイツ

 

贔屓ではないんですけど、DIY好きなら西ヨーロッパの中でも特にドイツに行ってほしいのです。
ひとつ目の理由は「蚤の市がひたすら萌える」から。
ドアの取っ手や手作り石鹸、アップサイクル&リサイクル品やハンドメイド品だけでなく、アンティーク工具が売っているんです!!
きゃーーーーーー萌え萌え♡

IMG_0017 IMG_0018 IMG_0019 IMG_0016 IMG_0020 IMG_0021 IMG_0022

 

 

もうひとつの理由は「とにかく雑貨屋さんのセンスがいい」から。
ドイツには近隣諸国の雑貨屋さんが集まっており、どれもこれもとにかく安くて素敵!
みんな大好き1ユーロショップも多いです。

IMG_0015

↑ これはXENOSというオランダ系ショップ

 

IMG_0011

↑ おだんごヘアがトナカイになるキットや...

 

IMG_0014

↑ さくらんぼ種抜き機(しかも700円くらい)

 

IMG_0013

↑ おしゃれ便座なんかが売ってます!

 

IMG_0012

↑ コンクリート雑貨も、安くておしゃれ♡萌え萌え萌え〜♡

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

相変わらずDIYからそれてますねー、ごめんなさい(´∀`;)
でもやっぱりいつも通り、世界にも素敵で面白いDIYやモノづくりの文化があるってことを伝えたいのです!

 

 

西ヨーロッパは先進的な国々と言われているだけあって、全てが洗礼されている感じ。
一歩上をいってます☆

工業的プロダクトなのでDIYのようなあったかい温度感があるかどうかは謎ですが...
誰かのアイディアがあって生まれたのには間違いない!
製品を手にとって、「世界の誰かが作ったんだなぁ」思いを馳せてくれると嬉しいです。

 

そしてぜひ、ご自身のHAPPY DIY LIFEの参考にしてくださいね〜
 

読んでくださってありがとうございました〜♪

 

※私は割と上っ面な情報だったりするので、みなさんのディープな地域ネタも絶賛募集中です!