長崎 体験木工教室in喜々津ホームWS レポート

長崎 体験木工教室in喜々津ホームWS レポート

長崎のほんわりっです(*´ω`*)

みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

長崎のメンバーは夏の日差しにも負けず
DIYを楽しんできましたよ~(*´▽`*)

【喜々津ホーム】さんのイベントに参加させて頂き
【漆喰時計作り】【椅子作り】を体験しました。
IMG_0432
通称【スマイル植木さん】の説明と笑顔で
(ブルーシートの反射で見づらいですが・・)
皆さんもスマイル( *´艸`)
IMG_0433
みんな暑い中黙々とドライバーを握りしめ・・・
養生テープ(黄色ね)を丁寧に貼ってから
漆喰を塗り好きなパーツで仕上げました♪
IMG_0368
女子部部員さんのお子さんの作品はこちら↓
IMG_0430
私も作りたかった~❤

因みに数字はプラ板!
ご用意いただいた物を貼ったり
自分で書いて貼ったり
オリジナル感たっぷり。
IMG_0434

お昼ごはんにはなんと!!
喜々津ホームさんがご用意して下さった
流しそうめん(*´▽`*)ひゃ~~~❤
IMG_0435
この日の為になが~~~い竹を加工して下さり
竹筒でおつゆ入れも作って下さって居ました❤
スタッフさん総出でご準備下さり
ひんやり美味しいごちそうを堪能させて頂きました♪
IMG_0436
お腹も膨れ一息ついた後は
【イケメン北さん】の椅子作り講座。

今回はなんと【わざわ座】
シリアルナンバー入りの物をご用意いただきました。

わざ=技=職人の手仕事。
わざわざ=手間をかける事=誠実さ。
座=つながり=プロが集う場。

こちらをコンセプトにしている事もあって
こだわり満載!プロ仕様のデザインでした。
IMG_0437
イケメン北さんに 『難しいかも知れません』
と言われていたものの そこはほらDIY女子部!!
インパクト片手に頑張りましたよ~

全員分ではないのですが完成品と
感想をご覧ください。
IMG_0438
炎天下・・・暑い日でしたが
喜々津ホームさんが絶えず打ち水をして下さっていました。
お世話になりました!
ありがとうございました!! ほんわりっ

IMG_0352

ゆっこさん→やっと、DIY女子部に参加する事が出来ました。場所が分からずバタバタしてしまいましたが、とっても楽しく、良い経験が出来ました♪( ´▽`)
時計作りも参加し、本格的なそうめん流しを体験し、椅子作りもなんとか仕上がり、充実した1日になりました。ありがとうございました。また、日にちがあえば参加したいです。よろしくお願いします。^o^私のシリアルナンバーは、342です。この、シリアルナンバーの響きがいいですよね❤︎特別感‼︎感動でした!

恵ちゃん→シリアルナンバー345を作成しました。難しかったですが、満足です。

優里ちゃん→今日はとても暑い中でしたが、時計作りとスツール作り両方出来てとっても楽しかったです!

時計は子供たちの独創性やセンスに感心させられっぱなしで❤︎無難なものしか出来ない自分が恥ずかしい限りです。
スツール作りのときにはたまえさんに子供をずっと相手してもらって、本当に助かりました♪どうもありがとうございました❤︎
椅子の足を揃えてのこぎりで切るのがなかなか上手くいかず、グラグラしてるので後程フェルトを貼ってでごまかそうと思います(笑)
ダボ切りもどうしても椅子自体を切っちゃったので、もっと上手くなりたいです(~_~;)
そうめん流しも、子供も初めての経験だったのでさせられてよかったです‼︎
計画から準備まで、喜々津ホームの方や木下さんには本当感謝でいっぱいです!
どうもありがとうございました(≧∇≦)