CLTアイデアコンテストの審査員をさせていただきます(‐^▽^‐)

CLTアイデアコンテストの審査員をさせていただきます(‐^▽^‐)

DIY女子部を代表してCLTアイデアコンテストの審査員をさせていただくことになりました!!

『へー。 ・・・ CLTって何?』

思ってますよね、きっとそう思ってますよね!?

CLTとは
『CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板を並べた層を、板の方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルを示す用語です。
・・・一部省略・・・
CLTの建築材料としてのメリットは、寸法安定性の高さ厚みのある製品であることから高い断熱・遮音・耐火性を持つこと、また、持続可能な木質資源を利用していることによる環境性能の高さなどが挙げられます。
また、CLTパネルを用いた構法として見ると、プレファブ化や、接合具のシンプルさなどによる施工性の速さや、RC造などと比べた場合の軽量性も大きな魅力です。
日本では2013年12月にJAS(日本農林規格)が制定されました。JASでのCLTの名称は、「直交集成板」となっています。』
※一般社団法人 CLT協会HPより、一部抜粋

詳しくはHPをご覧下さいませ。
http://clta.jp/

・・

・・・つまり。

つまり、今までの木材に比べて、いろんなことが出来そうな材料なんです。

 

そんな、まだまだ未知の可能性を秘めているのCLTを使ったアイディアコンテストが行われています。
(締め切り 9月末日)

03

そして、冒頭でお知らせしたように
審査員としてDIY女子部も参加させていただくことになりました。
(代表して私も審査員として名前を入れてもらいました。)

審査員(敬称略、50音順) 審査員のご紹介 [ 更新日:2015/07/24 ]

  • 浅井 愼平 (写真家)
  • 大森 丈広 (南三陸復興ダコの会)
  • 腰原 幹雄 (東京大学 生産技術研究所)
  • 都澤 陽子 (DIY女子部)→写真は先日行った金沢で撮ってもらったヤツ♪
  • 涌井 雅之 (造園家)
  • 中島 浩一郎 (日本CLT協会) 他

このような方々に並ばせていただいて恐縮です、ひょ~!!

**

『CLT』・『JAS』・『建築』と聞くと難しそうなイメージですが

幼児から専門家まで誰でも参加OK、堅苦しいルールなしのコンテスト。

 

そ、し、て、ね!

 

賞品がとても魅力的なんです

  • 賞品:最優秀賞1名 欧州CLT視察ツアーご招待(2016年6月予定)
  • 審査員特別賞、県知事賞(総額30万円相当の品)
  • その他特別賞等を予定

DIY女子部の皆さんも応募してみてください♪
ご希望があれば、パンフレットお送りします。

CLT協会の皆様と記念撮影。
IMG_0868

CLT、木の香りがいいし

手触りも心地いい~!

練馬KAKURI工房にサンプルを置きますので、触ってみてください。
みんなでワイワイアイディア出してもいいよねー

CLTアイデアコンテストに興味あるけど
『建築とかよく分からないな~、ちょっと知りたいな~』という方がいましたら、しっしー語りますよ♪

しっしーに聞いてください。

 


ポスター↓クリックすると拡大します
01 02

 

 CLTアイデアコンテスト
03