近畿:第1回「水栓女子 養成講座」ぶじ終了!

近畿:第1回「水栓女子 養成講座」ぶじ終了!

かねうち@大阪です。
昨日、株式会社三栄水栓製作所さまの全面的なご協力のもと、近畿支部初の勉強会が開催されました!
三栄水栓さん、ありがとうござます!

場所は三栄水栓さん2Fのシミュレーションルーム。
実際に水道が引かれたお部屋。本社であるココにしかないんですって!イエイ♪

今日は、基本中の基本、「単水栓」についてのお勉強。しくみを理解するために、
参加者全員が水栓を取付けたモデルを使って、分解したり、組み立てたり。
実際にやってみると、意外にシンプルな構造なので、分解した手順や部品の向きを
ごちゃ混ぜにしなければ、難しくないことがわかりました。ホッ!
(↑これで我が家の洗面台の水漏れも直せるぞ)

 

 

参加したみんなも真剣そのもの!
水栓設備用の工具はめったに触らないし、これマスターすりゃちょっとしたトラブルは
お金かけずに直せるし\(^0^)/
失敗しても手取り足取り、三栄水栓さんの皆さんがアドバイスくださったので、
みんな上手にマスターなさってましたー

この日の講師、石津さま。
具体的にわかりやすくお話くださったので、無理なく理解することができました。
質問コーナーも、みんなからビシバシと質問の嵐!(←さすが女子だよね)
ひとつひとつ、丁寧にお応えいただきました。みんな一つは解決して帰れたんじゃないでしょうか。
石津さま、ありがとうございました!

これは、「実際にご自宅で取り替えてみてください」と、お土産にいただいた、かわいいハンドル。
講座内でも実際に取付け手順をやってみたので大丈夫なハズ!家の水栓、取り替えてやるぞ!

ご参加のみなさん、お疲れさまでした&楽しかったですね!
取材などのご対応もありがとうございました!
時間がタイトだったので、初の公式な集まりだったのに近畿支部としての話とか不十分だったかと思います。ごめんなさいねー
明日は工房設営。今後はいろいろとワークショップも増やして行きますので、また集まりましょう。
よろしくお願いします!