長崎 包丁研ぎ体験WSレポート

長崎 包丁研ぎ体験WSレポート

みなさん、ご無沙汰しています。
九州エリアリーダー ほんわりっです(*´▽`*)

すっかり秋ですね~

九州は大雨が続き、WS当日も大雨警報発令~(+_+)
1時間・2時間近くかけてご参加くださる部員さんもいらっしゃるので
各自に連絡を取っていると部員さんからこちらの写真が❤
『孫ちゃん作、てるてる坊主。雨あがれ~』って(≧▽≦)
IMG_1156

てるてる坊主のおかげでその後は不思議な事に警報も解除され~
晴れ間まで出て無事開催できました~
(かおるさんのお孫さんありがとう❤)

長崎県大村市松原地区で開催されている『松原宿マルシェ』。
今回は田中鎌工業さんhttp://www.e-kajiya.com/
WSを開催して頂きました。
IMG_1124
事務所には500年の技術が受け継がれた
松原包丁などがずらり~

今回ご指導いただくのは四代目 田中勝人 さん
IMG_1125
工場で金属の種類、見分け方、つくる工程など
説明いただきました。
IMG_1127
松原包丁はこの様な姿勢で研磨するのが伝統だそうで
全国でも珍しいそうです。
上から刃物を見ながら下のローラーで研磨していきます。
IMG_1129
松原包丁作りの一連の工程を聞き
IMG_1133
家庭ではどのようにしてメンテナンスをしたらいいか
丁寧にご説明いただきました。

(早速2回目開催の話が出て居ますので、
詳しい内容は割愛させて頂きますね~)
IMG_1136
各自持参した砥石やご用意いただいた砥石。
こんなに使い分けるなんて知りませんでした。
IMG_1135
両刃、片刃の研ぐときの角度。大切でした。
砥石ににがりが入って居るのにも驚きました!!
IMG_1142
クラフトはさみ、剪定ばさみ、調理ハサミ、鎌などの
研ぎ方からお手入れの方法まで教えて頂き
丁寧に使い続けようと思いました。
IMG_1155
家庭でのメンテナンス、大切ですね。
とても勉強になりました♪
田中鎌工業さま、ありがとうございました!!ほんわりっ

部員さんからの感想です(*´▽`*)

たまえさん
今日は物に対して認識が変わった日!
主婦歴うん十年、毎日お世話になってきた包丁です、
主人にお任せてきたお仕事を私が侵して習ってきては
ん〰仕事が増える〰〰!!(笑)
先ず、包丁の成分に始まり、刃こぼれ、切る物の温度、
砥石、研ぐ角度、保管お手入れ  etc.

鉄は生きている…目から鱗
包丁は切れる怖いだったのが
毎日使ってる物を理解して使う、一つ一つ物に愛情を持って、大切に生活していく
生きたいなぁと思った1日となりました

ありがとうございました❤︎

ゆきえちゃん
今日の包丁研ぎは
丁寧かつ分かりやすく
また研ぎ方のコツなどもひとつひとつ丁寧教えていただき本当に勉強になりました。

かおるさん
今日は、お天気まで、味方してくれてとてもいい体験が出来ました(big happy smile)

包丁研ぎ…
とても奥が深いなぁと思った!

早速(トマト)買ってかえりました(笑)
すごい切れ味に感激でした(๑^︶^๑)・.。:*・♬*