ねこ会ニャプチーノWS報告

ねこ会ニャプチーノWS報告

ねこ会日和!?、ちょっぴり夏に戻ったかのような、お日様も元気な秋の1日。

9月のねこ会は、食欲の秋満腹となりました~

047

午前の部は、下町ねこ歩きの定番・ミニ谷中散策~

ねこのしっぽ型ドーナッツをつまみ、猫七福神を探したり、

自転車販売の布小物作家さんとお話をしたり・・・

谷中銀座は、四方八方でねこいっぱい。

谷根千で、1日ねこ散歩もできますね~

053

午後の部、「ねこまる茶房」さんニャプチーノWS

角を曲がると、路上からねこ達に招かれます~↑

お店もねこ着物で先生(店長)も、想像以上にねこだらけです。

すごいねこ圧!!

参加者☆緒方さん、りかっぴぃさん、はるみさん、ヒロさん&己太郎くん、ねこ番長~

ニャポリタンとねこ顔盛りのカレーのランチをいただき、

本編「ニャプチーノWS」スタート~

20150919_142030

先生の丁寧な説明と見本を見せていただいた後、1人ずつ挑戦!

モチーフを描くところが難しいと思っていましたが、

大事なのは、泡作り~。なんでもベースが大事なのです。

 

109113

容器に入れたミルクをまんべんなく温め泡をたてて、

とんとんくるくるして、ツヤツヤの美しい泡を作ります。

これが、とっても難しい~

難関を突破すると、楽しいお絵かきタイムです。

108

立体(3D)を意識するのですが、泡は横に流れたり沈んだり・・・

泡作りが、とっても大事!!

1杯目は先生のお手本を元に。2杯目は、自由制作。

毎度ながら、皆様とても個性的で大盛り上がりでした。

ではでは、作品たち~↓

20150919_160247

↑ねこ会キッズの己太朗画伯&ママのヒロさんの作品「ロボニャン」

キッズに大人気のジバニャンは、先生も難しいそうです。

「ロボニャン」すごいでしょ!!

20150919_160129

くまじゃないです、ピンクのねこです!!

色の泡も作れますよ~

20150919_145841

ひにゃし中華とツーショット~

(注・真ん中のグレーの子猫が、よい仕事をしてくれます・・・・)

1442722056157

ねこまるコースターは黒猫。カップの中は白猫。リンクしています~☆

ピンクの首輪~と、先生がヒントをくれて、できばえがぐっとアップします!!

1442723878621

招き猫ニャプチーノ。

肉球は、小さい〇4つが大事~

横に添えられるおやつは、肉球クッキー。

20150919_152458

文字だって、描いちゃう~。すごいっ!!

おうちでも作れる道具やコツも教えていただいたので、

さっそく、練習しようと思っています。

先生も使っているエスプレソマシーンを購入し、

谷中でお話した布作家さんの隣で、

路上ねこラテアート、喫茶「ねこ」もいいなぁ~と、

夢も膨らむWSでした☆

今日の反省:集合写真忘れました・・・