【関東】10/16天然石xマクラメ編みWS報告

【関東】10/16天然石xマクラメ編みWS報告

これからのシーズン、暖かなお部屋でクラフトDIY、楽しいですよ~

マクラメ編みを体験して来ました!!

 

会場は、都電も走る街荒川区町屋、楽しい色に誘われるお店「mango bazar (マンゴバザール)」です。

いつもお話が面白い大滝先生!!ご指導、ありがとうございました~

いろんなアジアの雑貨に囲まれて、会話もワイワイ賑やか楽しくワークショップになりました。

 

ご一緒したのは、9歳の2匹のねこと暮らすクランさん。

ちゃっかり「2匹のねこと暮らす」も、勉強させていただきました~、ありがとうございます!!

2015-10-16 05.56.07

クランさんは、基本の編みと選んだ天然石を組み合わせてブレスレット制作。

2015-10-16 05.21.33

先生にキレイに編むコツ、編み進めやすいコツなど、アドバイスをもらいながら、どんどん編み進みます。

天然石の穴が小さくって、糸を通すところがたいへんそうでしたが、編みのスピードや出来上がりは、バッチリ~

編んだ目がきちんと並んでいて、とてもキレイ!!

会話しながらでも、丁寧に編んでいた様子が、良く伝わります。素晴らしい~!

2015-10-16 06.03.31

2015-10-16 05.54.50

出来上がってから、石の意味を教えていただきます。

トラの目のタイガーアイは、金運!

ちょっと紫の石と白い石は、ヒスイ。なんと、恋愛運!!「いつまでも愛は大事ですよ~」と、先生。

開運、楽しみですね!!

 

私は、「猫と暮らすDIY」シリーズの1つとして、猫の首輪を制作。

私がネットで見つけた写真を、前もって先生に編み方を解読してもらいました。

2015-10-16 04.15.22

糸の本数や編みの内容は、内緒・・・・・(ごめんなさい)

まっすぐ均等に編んでいくのが、とっても難しいのです。

ちょっと楽しい会話に夢中になると、間違う。そして、間違っても気づかず、どんどん編む・・・・

これぞDIY!!な、手作り感見事なボコボコ具合です。

やり直しもちょっとあったり、編む長さがブレスレットより2倍以上なので、

残念ながら、時間内に完成できませんでした。

この完成は、「猫と暮らすDIY」で、またご報告します!!

 

私も、開運パワーストーンのブレスレットがほしくなちゃいました。

次回は、ブレスレット作ります!!

第2回マクラメ編みワークショップ、ちょっと先だけど、春やりますよ~~~