工房便り《練馬》

工房便り《練馬》

こんにちは、naruです。

練馬KAKURI工房をもっと使いやすくと、整理整頓、ちょこちょこと有志で改造中です。

剥がしたり貼ったり、解体したり組み立てたり、と行く度に様子が変わっています。

そんな工房の様子を、いつも窓枠の上から可愛いお猿さんが見守ってくれているのですが、誰が作ったんだろうな~って思っていました。

ついに、窓枠周りも手掛ける事になり、ちょっとお猿さんに下りてもらう事に・・・。

見ると、第22回ホビー大賞で入賞、DIY女子部が奨励賞を頂いた作品でした。

IMG_1271

キャラクター制作者は、DIY女子部のロゴマークを作ってくれた宮野さんで、被災地の子供達へのクリスマスプレゼントとして、DIY女子部の皆さんで作ったものでした。

宮野さんは、歴史の記念に一つだけ残しておいてくれたら嬉しいと、おっしゃっていましたが、なんとも愛嬌のあるふわふわのウッキーくん。

とても丁寧に縫われた「ウッキーくん」の背中には、ホッカイロを入れるポケットがついていて、これからの季節、お子ちゃまの背中やお腹にこのウッキーくんがくっついていたら、めっちゃ可愛いだろうな~♪って思いながら、一匹づつ愛情込めて手洗いしました。

可愛がって下さる方に、お持ちいただけるといいな~と思うのでした。

ウッキーくん

練馬KAKURI工房の開放日はこちらから確認できます。

https://blog-diyjoshi.org/?event-categories=kanto-ws