【関東】9月の「0のつく日」、フレーム作りWS報告~♪

【関東】9月の「0のつく日」、フレーム作りWS報告~♪

今さら、9月のワークショップの報告とは、、、、

遅いっ!遅すぎるっ!!

と言われてしまいそうですが、、、、

 

今回のWSは、2種類のフレームと簡単なイーゼル作り。

ひとつは、角材とモールディングを使ったフレーム、

もうひとつは、幅の違う板を貼りあわせて作る超簡単フレーム。

時間に余裕があったら、これまた簡単なイーゼル作っちゃおう♪

といった内容でしたが、、、、、、

 

木材の45度切りがなかなか手強く、超簡単なほうは手順をお話しするだけになってしまいました。(T^T)

安易な企画ですいません。。。。。

みなさん同様、私もかなーーり必死だったので、ほとんど、というか全然写真撮ってません(^^;)

 

初回にいたっては、集合写真さえ撮っておらず。。

帰り際、みなさんに完成したら写真送ってください!!とお願いをして送ってもらいました。

 

ということで、1回目ご参加くださったみなさんの作品紹介しますね。

 

beeさんの作品。
中のワッペンと、フレームのペイントがぴったりマッチしてかわいい~(≧▽≦)

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3

 

ざわちゃんの作品。
中はもちろん、タイルですよ~。

 

まりこさんの作品。
アンティークペイントが超本格的!!!
中身もこだわって、ステンドグラスを入れてくださいました。

DSCN0553 DSCN0554

 

千春さんは、オリジナルサイズで大きなフレームを製作中。
出来上がったら、報告してもらいましょう~♪

miyokoさん、shibuさん、完成写真ぜひアップしてくださ~い!!

 

2回目は少し余裕があったので、集合写真アリ^^

IMG_5472

左下から時計回りに

らびさん、ゆのちゃん、makin、トモコさん、里美さん、naruさん

みなさん、ペイントまで仕上げてくれました。

中には何を飾ってるのかな~?

 

後日の工房開放で作ってくれたもんどさんも、作品アップ待ってま~す♪

 

ということで、簡単ですが開催報告でした。

 

次回の「0のつく日は木工デー!!」は、10月30日(金)です。

手軽な素材「ワンバイ材」を使って、簡単な棚をオリジナルサイズで作ります。

オリジナルサイズということは、、、、木取りも少々いれますよ。

工具の使い分けについても少しお話します。

意外と知らなかったアレコレ、私も最近になってようやく知ったことがあって、

日々精進ですm(_ _)m

 

詳しくは、ワークショップ募集記事をご覧ください。