布ぞうりって美しい~!

布ぞうりって美しい~!

こんにちは、naruです。

とっても綺麗な布ぞうり、作ってきました~\(^o^)/

当日、工房で出迎えてくれたのは、作務衣姿でビシッと決めた圭子先生。

IMG_1322

手作りのキットが5種類も用意されていて、どれもが素敵で選ぶまでさんざん迷いました。

IMG_1312

着物の生地かと思うくらい、色鮮やかな柄の布を何種類も編んでいくので、たとえ同じキットで作っても組み合わせ方でまったく違うものになるんです。

使用する布地は、一足分でおよそ2メートル。

IMG_1313

それを、こいのぼりの吹き流しのように裂いたものを編んで行きます。

ふっくらと仕上げるためにはハサミを使わないで裂くのだそうです。

IMG_1314

張りのある綿の生地を編んで作る布ぞうりの厚みは、15mm以上のなり、思ったよりもしっかりとした作りになりました。

鼻緒の付け方を習いながら、頭の中では、

「あ、鼻緒が・・・」

「お嬢さん、これで大丈夫ですよ」

なぁんて展開がグルグルしていました。(*^_^*)

IMG_1320

(とても手際が良いもんどさん)

ぞうりって、ちゃんと左右があるんですね~。

IMG_1319

そして完成~!

IMG_1335

IMG_1328

履き心地は?

気持ちいい~っ♡

鼻緒が親指と人差し指の間を刺激してくれるから、健康にも良さそうです♪

お洗濯も出来るそうなので、我が家の健康スリッパとして大活躍の予感です!