【関東】トンカチのこぎりアクセ制作~!!

【関東】トンカチのこぎりアクセ制作~!!

20151202_135625参加のみなさん(ミーさん、ゆのちゃん、いーちゃん、しっしーさん)、先生、ありがとうございました!!

またやっちまった~

盛りだくさんの内容のため、先生も含めみなさんをクタクタにしてしまい、ごめんなさい・・・

私も久しぶりの彫金(糸鋸いっぱい)仕事で、肩が悲鳴をあげています。

 

トンカチ、のこぎり、刷毛の中から、2つのモチーフを選び、ピアスやペンダントトップを制作しました。

初心者でも作れるようにしっかり先生に計画していただいたおかげで、カットもロー付けもできました。

(通常、初心者でシルバーアクセのWSというと、叩いて曲げて作る程度のものなのです)

木工で使う工具と違い、手動の糸鋸でシルバーを描いた線に切るのは、とっても難しい。

みんな大苦戦です!!

20151202_122817

木と違い、金属はひっかかりもあり、ひっかかりから脱出しようとしたときに、ペキン・・・と刃が折れてしまいます。

みんなのため息が、工房にいっぱい・・・・・あわわわぁ~ため息に溺れそう(笑)

そして、難関のロー付け。

20151202_123335

バーナーの勢いでローが飛んだり、コツがつかめずローがココってところで溶けてくれない・・・

と、思ってましたが、ロー付けはみなさん以外とスムーズ!!

先生のアドバイスと参加者のみなさんの素直な腕が、良かったようです~☆☆☆

形ができたら、あとは、優しく丁寧に磨いて~、磨いて~・・・・、ハイ!時間終了。

1449052512201

1449052503044

個性豊かな作品ができました~

是非、着用お写真、コメントからお願いします☆

1449051999230

最後に集合写真、ゆう先生も一緒に写真に入ってくれました~

先生は、こんなかわいい作品を作っています↓

DSC_0214

 

 

◆◆◆お知らせ◆◆◆

おかわりリクエストいただきましたので、新年1月16日(土)に開催します~

参加募集中、こちら