名古屋工房にシンプソン小屋が建ったよ!

名古屋工房にシンプソン小屋が建ったよ!

こんにちは、mo:katです。なぜ?名古屋工房??って思われた方多いと思います。

シンプソン金具大好きの私が、何気に見た名古屋工房のWS募集

『えっ?シンプソン小屋建てるの??』

これを聞いて大人しくしていられる訳がありません。

もちろん参加します!!って申し込んだらsaryuさんが心配して連絡をしてくれました。

で、当日朝6時に家を出発名古屋工房に着きました。

ひろーーーーい。スッキリしてる。

と目に入ったのが、

このネジアート・・・『かわいいなぁ♡』と見ていたらさー始めましょう!と八幡ネジの西里部長のお言葉をいただき

説明が始まりました。

ずっと見ていた図面が目の前に・・・みんなワクワクしてます。

材料は準備していただいていて、メンバーは前面、右左側面、背面と4チームに分かれて作業に入りました。

 

 

 基礎の上にどんどん柱を立ててきます。これが、シンプソン金具であるから出来る技なんです。

私は前面チームに入れていただきまずは、ドアのフレーム作り。。。

22.5度カット・・・さらっとやってのけるこの方は???と思ったらfukkoさんでした。

 そして前面担当は、フレームを仕上げ、立ち上げるのは、八幡ネジさんの若い衆ひょいと立ててくださいました。

そして

みんなすごいんです。休むことなくどんどん釘打って梁をしあげていきます。

時々あれ???丈が???とか逆につけた===とかご愛嬌・・・わいわい楽しく午前中は、終了です。

お昼を食べてさー次は屋根・・・ここは作戦会議・・・

そして脚立の上には、しっしーとさりゅさん!!ガンガンビス打っていきます。

サンディさんの脇で押さえながらビス打つ姿カッコいい。

 

 

 フレームがどんどん仕上がっていくのをみてるだけでも楽しいよ♪

最後には、力が必要ってこともよくわかりました。

そして、金具がとーーーてもカッコイイドアをつけ(なかなか、ドアって打ち合うの難しいことも勉強になりました。)

 みんなで考えるの図です♪意見がドンドン出てくる名古屋の部員さん凄い!!

 

 そして

仕上がったよ!!

 素敵!素敵い!!!広いんですよ!(二人のモデルさんが似合ってるね♪)

西里部長がおっしゃっていましたが、この大きさまでは税務署さんのお世話にはならないとのことです。

では、どんな大きさか見てね!!

 ほら!みんな入れちゃう!すごいね♪

10時〜スタートで、15時に完成!早いみなさん凄腕です♪

そして、ネジのお土産をたんまりいただきありがとうございました。

シンプソン小屋は、これから壁を貼る、塗装、屋根のWSと共に進化をしていきます。

名古屋のみなさん楽しみですね♪進化のご報告をみんなで、待っております♪

最後になりましたが、こんな素敵なWSを企画していただいた八幡ネジの西里部長&皆様&名古屋工房の皆様

本当に楽しかったです。ありがとうございました。(青山さんにもやっと会えた!)

素敵な名古屋工房!万歳!