【WS報告】和気産業presents 穴あきボード収納ラックを作ろうWS

【WS報告】和気産業presents 穴あきボード収納ラックを作ろうWS

 当日は昨晩からの雨で、電車の遅延や道路渋滞などがあり、開始時間を少し遅らせるなどちょっとしたハプニングはありましたが、DIY女子部では初の和気産業さんWSが無事に終わりましたので、ご報告させていただきます^^。

【本日のメニュー】は、

気になるDIYグッズのご紹介
☆全米が震撼した驚異の補修材FiverFix
☆プロユースな資材だけに使ってみたいけど手を出せなかったアクアフォーム
☆実はこんなに揃ってる?!傘補修グッズ
とってもお得なWS
☆網戸だって可愛くしたい!網戸パッチDECO
☆大ヒットの予感!穴あきボード収納ラック

です。

あっという間に定員が埋まった人気のワークショップでした、ありがとうございます~!参加したかったけれど、できなかった~という方の為に、臨場感あるレポートをお届けできれば…と思います!

和気産業さんは、ホームセンターなどに商品を卸したり、オリジナルのDIY商品を作ったりしている会社です。

あ、使ったことある!という方や、知らなかったけれど、家にある商品を見てみたら、和気産業さんのものだった!ってことDIY女子部の皆さんでしたら、あるあるかもしれません☆


まずは最初に和気産業さんの会社のご紹介を簡単に長谷川さんから。
「歴史が古い会社の為、固い名前なんです~」とのこと(笑)。

FiverFixprodact02

全米が震撼した驚異の補修材!これは、和気産業の河田さんが、何か良いグッズないかなぁ…とネットをリサーチして見つけたものなんだそう。アメリカで2年くらい前に発売され、日本では今年くらいから販売されるようになった商品です。今年のDIYホームセンターショーでも注目されていました。

早速実演。河田さんがピンク色の女子部エプロンをされているのは、長谷川さんの策略です。茶色いエプロンもあったのに…可愛いからこれ!と(笑)。

テープ状のファイバーフィックスを水で湿らせて、巻いていきます。手にくっついてしまうと汚れが取れなくなってしまうので、添付の手袋を着用。この補修材のすごい点は、水がかかるようなところでも大丈夫だし、実用硬度に達するまでの時間が20分ととても早い点です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に試させていただきました。初心者でも特に問題なくキレイに巻けます、少しひっぱり気味に巻くと良いそうです。2本の棒が1本の棒に変身!このファイバーフィックス硬化後は塗装も可能なので、補修を目立たなくさせることもできますね。

がっちがちに固まりまして、硬化後は金のこじゃないと切断できないくらいになります。

和気産業さんの東京支店前に、補修した棒が折れるかどうか試してみて下さいと置いてあるのですが、折ったという猛者は未だ現れていないそうです。水道管の水漏れで使用不可になっているシンクがある!という女子部員さんがいらして、早速補修してみます!と言っていました。ホームセンターなどで購入可能です!テープ状の他、シールタイプのものもあります。

補修材も進化してますね~!⇒FiverFix詳しくはこちら

アクアフォームhandy-0

断熱などに使われる発泡ウレタンフォームです。3色あり、発泡ウレタンは以前は充填されているガスの違いなどから、分かりやすいように色が分けられていたんだそう。今は、安全や環境面から改良され統一された素材なのですが、以前の名残から3色作られてるんだって~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうなんだ、そういうことが分からないと、何種類かあると、どれを使ったら良いのかって迷っちゃうんだよね。
DIY女子の皆さんは、リノベーション使いはもちろんですが、なんと、イス座面のスポンジ代わりに使えないかと考えているそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

用意してくれた箱にプシューっと!モコモコ膨らんで、ケーキみたい!
普通は2~3cmくらいの厚みで吹き付けるそうなので、こんなモコモコにはしないそうです(笑)
でも、普通はやらないというところに意外な新しい発明が潜んでるかもしれないので、常識にとらわれないところもDIY女子部の良いところです。

実際に使ってみることで、こんなところにも使えるかもしれない、というイメージが沸くようになりますね!
アクアフォーム詳しくはこちら

傘補修グッズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は気温差が大きく暴風雨も増え、傘が壊れてしまった…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?また、小学生の男の子がいらっしゃるご家庭では、「息子が傘を壊した」ってこと結構あるんじゃないかなぁと思います(うちの息子も良く壊しました^^;)。

傘補修グッズ、って実はこんなに豊富に揃っているんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは一部です、紹介している最中の写真のようにずらーっと揃ってます。

しかも、よーく見てみると、壊れた箇所とパッケージのイラストがリンクしているので、パッケージを見ると、自分が必要としている箇所のパーツはどれなのかが分かるようになっているという…すごい!

バキっとよく折れるであろう骨の部分の補修に挑戦。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね、こういうトコロ、良く折れちゃいますもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この万能爪だと工具も要らないので、簡単。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直った!この万能爪は300円程度で購入できて2本入りだから、150円くらいで直せちゃうってことですよね。新しい傘を買うよりお得!

傘補修グッズ詳しくはこちら

***

午後の部はワークショップです。

網戸パッチDECO

網戸にちょっと穴が開いた時など、全部張り替えるとなると大変なので、簡単に補修できると良いですよね。
網戸の補修というと、これまではシールタイプが一般的でしたが、シールだとベタベタするしはがれてきたりする…ってことで開発されたのが、網戸パッチです。

網戸パッチはマジックテープのようになっていて、網戸にプチプチとはめ込むことで補修ができます。マジックテープが何度も付けたり外したりができるように、何度でも貼り直しができるので、DIYなんて敷居が高い!と思われるような方でも上手に補修できる補修材なんです。

元々はグレー一色だったのですが、補修だけじゃなく、網戸も可愛くすることができるんじゃない?と生まれたのが、カラーバージョンの網戸パッチDECO

12376530_443546005854246_8216116344327915671_n

本日の為にこちらのウォールステッカーを参考にクリスマスデコを作ってみました。ボタンの裏に網戸パッチを縫い留めてボタンデコやマスキングテープを使ってみたり…。

ルーバータイプの窓の網戸だったりすると、室内側にただただ網戸としてババーンとあったりするので、網戸パッチを使ってデコってあげると、ホント可愛いと思います~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速みんなで作成、それぞれ思うままにチョキチョキ…。わいわい賑やかだった女子部員の皆さんが途端に黙々と…モノづくりが本当に大好きな人達の集まりなんだなぁと改めて感じました!この雰囲気本当に大好きです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短時間でこんなに素敵な作品が!すぐにイメージが浮かばない方の為に…と少し型紙も用意していったのですが、マステを使ったり、フリーハンドで作ったり…とさすがでした。残りの網戸パッチはお持ち帰りいただいたので、是非おうちでまた作ってみて下さいね。

網戸パッチ詳しくはこちら。

穴あきボード収納ラック

そして、本日のメインイベント、穴あきボード収納ラック!
こちら、DIY女子部のいーちゃんがテレビ東京のL4youでも紹介して、大絶賛している収納システムなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開発した和気産業の長谷川さんよりご紹介です。なにがすごいって、組み立てに工具が一切不要!
ドライバーすら要らないという。穴あきボードを使っているので、フックを取り付ける位置も自由度が高くアレンジ自在。組み立てだけでなく、解体も同様に簡単にできちゃう!
つまり、
DIY初心者の方でも簡単に作れたり、イベントの際の什器としてもお勧めなシステムなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、メッシュパネルを取り付けます、ボードの裏で手でクルクルっと金具を回してね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棚板は、DIYやる人なら手頃な価格でお馴染みの1×4材。
1×4材の固定も専用パーツでとっても簡単。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんさくさくと作ってました、早い早い!

そもそも、メッシュパネルで1×4材が使えるサイズを作りだしたというのもすごいんですよ。

1×4材なら、ちょっと大きめのホームセンターなら絶対取り扱っていますし、価格も安い。ちなみにこの穴あきボード収納システムでは、直接壁に固定するパーツがあるんです。穴あきボードはすごく可愛いので、使いたいと思ったことがあるのですが、フックをひっかけるとなると、壁から少し浮かせないといけないし…と考えてたんですよね~、そんな問題も楽々クリアしたシリーズなんです。

可愛い穴あきボードを収納に使いやすい素材へと成長させてくれました!

女子部の皆さんは、「工具不要」「1×4材が使える」「専用のパーツの取り付けが簡単」「壁に直接固定しても使える」などの点のすごさというものを良く分かってるので、拍手喝采での大絶賛!

ちなみに、穴あきボード(有孔ボード)は、日本製はcm、海外製はインチで作られている為、穴の間隔がわずかに違うんだそうです。日本製のサイズに合わせてパーツが作られている為、その点は少し注意して下さいということです。和気産業さんの穴あきボードを購入すれば問題はないはずですが、自分で用意する場合にはご注意下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴あきボードを可愛くペイントしたものを使って、練馬工房のカフェエリアを整理整頓!工房にいらした方は、穴あきボード収納ラックを是非直接チェックしてみて下さいね~^^。
12358058_932944313446760_1273020407_n
ご参加いただいた皆様と記念撮影!和気産業さんは今後もDIYグッズの紹介やワークショップを行ってくださる予定です。共にDIYをもっと身近なものにしていくことが出来たら良いなぁと思っています、本当にありがとうございました!

***

■和気産業さんのネットショップはコチラ
e-classy イイクラッシー ~いい暮らし~

■毎月第2水曜日 15時からUstreamにて生中継⇒WAKIテレビ
DIY情報盛りだくさん、長谷川さんがライブでDIYに挑戦するLIVE DIYも!プレゼント企画などもあり、当たる確率高いですよ~。地方に住んでいてなかなか女子部の活動に参加できないという方などにもお勧めの番組です!

***

ご参加いただいた皆さん、ご自宅で使った様子、こんなアレンジしましたなど是非写真付きで教えて下さいね。
網戸デコもお待ちしてまーす^^。