【関東】のんびりコマでくるくる糸紡ぎ

【関東】のんびりコマでくるくる糸紡ぎ

 

糸紡ぎの会1回目、先生の美代子さん、参加者のみなさん(エリーさん、らびさん、かよまるさん、ゆのちゃん、さわこさん&ちびっこ先生)、お疲れさまでした~

材料がふわふわ柔らかいせいか、気持ちものんびり、おしゃべりしながらのワークショップ、楽しかったです。

 

奥の部屋で輪になって、お茶も取りながら、のんびりやってます↓

20151219_143103

 

☆羊毛をスピンドルで紡ぐ☆

20151219_143203

写真手前のコマのような道具が、スピンドルという糸に撚りをかける道具です。

繊維の長い羊毛をするするーっと取り出してスピンドルにくくりつけ、くるくる回転させながら、撚りをかけて糸にしていきます。

くるくるまわす様子↓

20151219_143111

最初はなかなか難しいのですが、20分ほどコツを教えてもらいながらやっていると、なんとなくそれ風なものができます。

あとは、練習あるのみ!

同じものを2本作り、その2つを1つに撚り1本に仕上げると、毛糸の完成です。

 

たくさんの色が準備されていたので、撚っていく糸を選ぶのが楽しい~

お隣のかよまるさんに、色の選びのコツを教えて貰いました!!

「同じトーンで選ぶ」のがコツ←ほかでも使えそう、わ~い!得した気分~♪

最初は教えに従ってあれこれ選んで良い調子だったのですが、4色目あたりから気が緩み、あれれれ・・・・

まぁいいかぁ~な配色で、7色続けて作りました。

もう1本は、おうちでブラウン系やカーキ系で作り、全体もまぜまぜミックスの楽しい毛糸にしてみようと思います!!

完成も楽しみ~

 

上達すると、こんな素敵な糸車を漕ぎながら、糸紡ぎできますよ!!

 

 

 

20151219_143252

 

紡いだ後はどうするの??と聞かれます。

私は、makin先生のワークショップで制作したスツールのカバーを編む予定!

らびさんは靴下を編むそうだし、ゆのちゃんは棒針ニットをスタートしたそうだし・・・・

素直に編み物にする方が、多いのかな。

mo:katさんのワイヤーアートにくるくる巻きつけても、とってもかわいいだろうな~と、想像してワクワクしてたのですが、ワークショップに参加できなくって(涙)

圭子さんの布ぞうりには、使えないかしら!?

カルトナージュ作品に、手紡ぎ糸でもう1つ装飾してみたり!?

DIY女子部のワークショップ作品のアレンジ素材に、糸紡ぎをおぼえてみるのはいかがでしょう??