リビングと廊下の一部をペイントしました。

リビングと廊下の一部をペイントしました。

あけましておめでとうございます、しっしーです!

昨年暮れは自宅の気になる箇所をDIYでお家メンテナンスが出来たので、気持ちの良いお正月を迎えています♪

前以て家族でカラースパイス(ターナー色彩さんのショールーム)で塗料選び&塗り方まで遠藤店長にレクチャーしてもらいました。
IMG_8222
(私はハンディクラウンさんWSで初体験してから、DIY女子部の色んな場面で経験済み。
7/8 塗装道具のお勉強してきました!· by i-ogata 』)
一色はリビング、もう一色は廊下に塗りたいと相談しながら実際に塗り試しして購入したのが
Jカラーのジュエルピンクとミントグリーン^^
01

**

いざ準備&養生して作業開始。
IMG_5489
マスキングテープとマスカーは必需品!
IMG_5558

このリビングの一部をジュエルピンクにします。
IMG_5493

壁紙の破れ、落書き、糊の跡など・・・改めてみてみると汚れが気になりますね・・・。

養生が終わったら、角や込み入った箇所は刷毛等で、広い面はローラーで塗ります。
刷毛とローラー、どちらの作業が先?などは深く考えずにペイントスタート!

ちょっと位失敗しても大丈夫! 塗りなおせば気にならない~♪
IMG_5509

最近の水性塗料は臭いも気にならないので、室内でも平気で塗れます。
03

『このピンクも子供や私が飽きたら、また塗りなおせばいい』って思うと
何色の壁でも気軽にチャレンジ出来ますよー。

ジュエルピンクは0.5L分購入し
高さ2300mm、幅1700mmの範囲を2度塗りして少し残った程度、丁度よかったです。

お次は玄関~廊下をミントグリーンに。
IMG_5568

傘が当たったり、手をよく付く場所なので汚れがひどい(゚ー゚;A
IMG_5569
IMG_5570

こちらも養生をしっかりやって、完了!
IMG_5581

ほんわりっさんフックとも相性が良いミントグリーン^^
IMG_5588

ちょっと、マスキングテープの貼り方が甘くて元の白い壁紙が見えてますが・・・
自宅だし、目立たないので気にしな~い♪
IMG_5583

 

 

子供が選んだピンクの壁。

子供が飽きたら…私達の趣味が変わったら…また塗り重ねれば大丈夫。

それでも飽きたら今度は珪藻土ぬって。

そしてまた飽きたら壁紙を張り替えて変る。

DIYの魅力って楽しいとか愛着が湧くとか、お得なだけじゃなくて自分の生活に合わせて自分の手で住まいをどうにでも出来るというのが1番の魅力だと思ってます。

 

**

ところで、今回使ったローラー。
実はハンディクラウンさんのお掃除用具”網戸ローラー”の柄を使いました(*゚ー゚)>

網戸の汚れをキャッチするローラー部分を・・・
IMG_5475

塗装用ローラーに交換!
IMG_5482

このあと、網戸掃除をやったのは言うまでもありません。
IMG_5636 IMG_5637
ローラーが塗装以外で使えるなんて、DIY女子としては嬉しい限りです(o^∇^o)ノ

使い終わった刷毛の洗い方は過去記事で紹介しています。
刷毛の洗い方・by 部長・しっしー