5月7日の工房開放あれこれ♪

5月7日の工房開放あれこれ♪

5月7日(土)の工房開放は、前日からの雨も上がり、まずまずの工房日和!
お天気は重要なんです。だって、チャリ通ですから私!

で、今日の工房は元々2人のところに、夕べから2人増え、今朝1人増え、
お昼から1人増えと10人のインディアンよろしく徐々に増えた結果、
募集定員めいっぱいの盛況ぶりでした!
しかも、み~んな塗り作業!って、今日は“工房塗装祭り”でしたっけ!?

作業台が足りるかなぁ~とちょっと心配しましたが、そこはみんな慣れたもの。
譲り合いと機転で上手にカバーをしてくれて、みなさん自分のやるべき作業を
チャッチャと熟していました。世話無し~!ってか、慣れたもんです!!

塗り、塗り、塗り~! 今日はみんな塗り~!!

塗り、塗り、塗り~!
今日はみんな塗り~!!

本日の作業、ちーたんは愛犬ロビンの餌台の塗装。塗っては乾かし、塗っては
乾かし…最後は綺麗なタイルを貼る予定だそう。
初めてのオリジナル作品が愛犬の餌台っていいな♡
次回こそは完成させたいですね。出来上がりが楽しみです!!

ユーカさんは、去年からの課題(?)makinさんのWSでつくったガーデン
ラックに丁寧に何度も塗りを施したり、近々作のこれまたmakinさんWSの
コーナーラックに塗装、更にカッティングボードに“工芸うるし”の黒を
塗り重ねる作業をせっせとしていました。
塗装を並行してやるのは時間的にGood!早く出来上がりを見た~い!

クルクル線画とドット、ラインをいろんなパターンで描いただけなのにこんなに可愛い♡

クルクル線画とドット、ラインをいろんなパターンで描いただけなのにこんなに可愛い♡

ちーたんの相方のさっちゃんはロビンの餌台で刳り抜いた丸板に
チョークボードのピンクとブルーを塗装。これもお孫さん用♡ 
無駄のない素材使いに感心しちゃいました。上手い!
これも数回塗り重ねが必要なので、乾き待ちの時には瓶に可愛い装飾で上手に
時間を使っていました。さっちゃんもチョークボードは次回完成かな?

みんな自分の仕事をサクサク熟すの図。

みんな自分の仕事をサクサク熟すの図。

左奥に見えるのは、今日工房に初めて来たというHM「うにゃにゃ」さん。
(←猫好きさんです♪ねこ会入会かな!?)
なんだかおもしろい経歴をお持ちの方で、そりゃあもう隠し玉も満載!
これからいろいろな球を打ち込んで来てくれると思うので、皆様乞う
ご期待ですよ♪ 作るのが好きという事で経験豊富なのかな、猫の
フォルムのカッティングボードをサクサクと作って仕上げて行かれました。
凄っ!!

緒方師匠は新作ビデオ撮りの為に3分クッキング方式の素材作り♪

緒方師匠は新作ビデオ撮りの為に3分クッキング方式の素材作り♪

今日は塗り人だらけのところに緒方師匠。誰かの声に耳敏く反応、
すかさずその場に呼応してアドバイスを繰り出していただきました。
十くれたアドバイスを毎回ぜ~んぶキープ出来たら、私も準師匠
くらいになれる(?)のに、まぁ、出来るのは二か三くらい?
とどのつまりは凡人という事ですね~。ほほほ。
師匠自身は、自社の新しいビデオ撮りの為の素材作りに余念がありません
でした。今日は“工芸うるし”の鎌倉赤、透紫、黒、等々をいろんな素材に
塗装していましたが、見たり聞いたりしているだけでもとっても勉強に
なりました。特に透紫の使い方は興味深く、その出来上がりに興味津々です。
あっ、勿論新作のビデオもね~!

らんじゅさん、撮るよ~! ハイ、ポーズ♪

らんじゅさん、撮るよ~!
ハイ、ポーズ♪

ランチを食べるところから参加のらんじゅさん。笑
最初は外でこれでもかの集中力でサンダー掛け。それが終わると、お孫さんの
為のちび椅子、これが角のない丸いフォルムがメッチャ可愛らしいところに
J-colourの薄~いバイオレットを塗装。
残りはず~っと手掛けている灯油タンクの収納BOXを塗装していました。
改良を重ねて、どんどん灯油タンクには勿体無くなってく~!笑

最後は勿論集合写真で決め~!! らんじゅさんから時計回りにさっちゃん、緒方さん、うにゃにゃさん(新人さん!)、らび、ユーカさん、ちーたん。

最後は勿論集合写真で決め~!!
らんじゅさんから時計回りにさっちゃん、緒方さん、うにゃにゃさん(新人さん!)、らび、ユーカさん、ちーたん。

ということで、今日も一日和やかに楽しい工房開放となりました。
たまたま塗装という事と緒方師匠が参加という偶然で、参加者さんもいい
アドバイスをいただきながらの作業が出来て得るものも多かったのでは
ないでしょうか。なんか巡り会わせって素敵ですね♡
作業しつつ会話の中に沢山のアドバイス、緒方さんありがとうございました!

それにしても今日もランチに作業にお茶にと沢山花が咲いて楽しかったな♪
ご参加の皆様、ありがとうございました!
工房開放は担当がいればチョイチョイありますので、ご都合が合えばいろんな
曜日でご参加下さいね!
アテンダントもバラエティーに富んでいるので、楽しいこと必至ですよ♪

最後にうにゃにゃさん、募集記事かこちらに一言コメントをお願いします。
飛び入り様の参加で連絡先が分かりませんので、よろしくお願いします。(^^ゞ