今月のネコの日はデブねこミラーのグラスアートの日

今月のネコの日はデブねこミラーのグラスアートの日

ネコ会ではほぼ毎月様々な活動をしているのをご存知ですか?

<あ、ここで早速告知しとこ!6月は18日ゆーか先生の革細工ですよ!予定押さえておいてね!>

さて、本題に戻ると、ねこ会の日の、今月のお題はかねてから念願のグラスアート!

宮野先生をねこ会にお招きして、ネコモチーフのグラスアートWSを開催していただきまきたよー!ピンクのエプロンが宮野先生。

image

楽しかった〜♡

それぞれ好みのデザインにしてよい、というので、参加者の皆ちゃん、緒方さん、りかっぴぃ、講師の宮野さんもそれぞれのネコを作りました!

image

型はアクリルのネコ型、お魚型のアクリルミラーともに、レーザーカッターでカットして準備されています。

アクリルのネコ型を紙に写し、その紙の上でどんなデザインのネコにするか考えます。わたしのはこんな。肉球であんよを表現してみることにしまきた。そのデザイン画に沿ってカラーフィルムをカットします。

image

カラーフィルムはお互いに重ならないように、また隙間がだいたい1mm以上空かないように、貼る位置を決めます。これが肝心で、結構隙間ができたり、重なったり。なんで、下絵の通りになぞれないんだろう。永遠の謎です…。はみ出た部分はマメにカッターでカットするのですが、空きすぎた隙間…。エイや、と下絵が微妙に無視されます…^_^;(つまり、ずらすの…)

実際のフィルム貼り方。まさにスマホ画面にフィルムを貼る要領ですね。空気やホコリが入らないように端の剥離紙を少し剥がして位置決めして丁寧に貼り付けていきます。

image

あ、アクリルネコに手垢がつかないようにまず手を洗い、こまめにアルコールでアクリルネコもホコリや手垢を拭きながら作業をします。

image

フィルムを貼り終えたらフィルムの境目にかぶせるようにリード線を貼っていきます。リード線はカーブも出せるので、絵のような表現ができるんですね。とても楽しい作業ですが、なんだかりかっぴぃはとても手間がかかってしまい、肉球を残して時間切れ。

もう諦めます!と宣言したら、宮野さん、「みんな、肉球作るよ!」と総動員で肉球リード線パーツを作ってくれました。みんな感謝!

面倒なデザインにシヤガッテ…と心の中の声は聞こえません^_^;

image

細かな作業が多いですが、切ったり貼ったりの作業は楽しくて、これ、またやりたいです。

宮野さんの次のお題のグラスアートWSはリクエスト済み。日程決まりましたらまたご案内しますね!お楽しみに〜♡