今日はお客様が… ~5/14の工房開放だより~

今日、5月14日の工房開放は、このところ連荘でご利用いただいている
チータンとさっちゃんペアのお二人に、サポート役はらんじゅさん♡
前回は定員いっぱいの“塗りもの祭り”でしたが、今日はゆったりと…ね。

みんなサクサクと制作中! って、仲間はずれが一人、だぁ~れだっ!?

みんなサクサクと制作中!
って、仲間はずれが一人。だぁ~れだっ!?

愛犬ロビンの餌台は、丁寧な作業でワイルドどころかメチャジェントル!w

愛犬ロビンの餌台は、丁寧な作業でワイルドどころかメチャジェントル!w

ちーたんは前回の続き、愛犬の餌台作りの3回目!?
残念ながら今日も完成には至りませんでしたが、片付け直前に組み立てに
入る事が出来ました。形になってくるといよいよ“完成”の二文字が垣間
見れて嬉しくなるよね~♡ 次回こそ絶対に完成でぇい!!

そして、今日は塗りの乾き待ち時間に瓶にデコレーゼであれこれデコって
なにやらメチャ可愛い作品を何個も作ってました。
(写真撮り忘れちゃって、ごめん!)
みんな時間を効率よく使えるようになったね~。大進歩!

奥のらんじゅさんは、担当する次回木工WS「折りたたみ…」見本の制作。
「…」のところは、まだ、な・い・しょ!?
勿論、私達は知ってるけどね~~!
ちょっと可愛いいんですよ、これ!小さい子なら、おままごとにも使えそう。
作り方を覚えたら、ちょこっと応用する事でいろんなオリジナル作品にも
繋がりそうですよ♪
「…」の中身に興味を持った方、是非らんじゅさんのWSに参加してみて
下さいね!

さっちゃは鋸作業で小野さんがマンツーマン!ラッキーだったね♪

さっちゃは鋸作業で小野さんがマンツーマン!ラッキーだったね♪

そして、今日一番のお得な参加者さんの幸ちゃん!
今日から取り掛かった卓上ティッシュケース+小物入れ。先ずは設計図を
描いから、板に墨付け。今回は工房の廃材利用なので、板に余裕がなく
きっちりした墨付けに。どこにどう鋸を入れるか散々試行錯誤していたら、
あれれ、そこに現れた救世主!
はい、これがタイトルに書いたお客様の正体、角利産業の小野さんで~す!
もうしっかりとマンツーマンで、鋸の刃の入れ方から引き方、真っ直ぐに
切るコツ等々、付きっきりで教えてくれたのでした。
その甲斐あって、まぁ、直角切りの綺麗な事!本人も感嘆の声をあげてました。
今日だけで鋸の蘊蓄バッチリいただき!!さっちゃん、ラッキー!!

みんな少しずつだけどいろんな経験を積んで、自分らしい作品にトライ
し始めてきたのはほんとに嬉しいところです。こんな風にしたい、あんな
風にするにはどうするの等々、一緒に考えたり試行錯誤したりは頭を悩ませ
つつもわいわいととても楽しい時間です♪ いろんな発見や気づきもあったり、
何よりみんなが楽しんでくれてるのが◎!

今日は小野さんもずっと工房作業をしていたので、一緒にティータイムを
したり、新しいソーイングマシン(使い易そうでした!)に触れたりと
なかなか普段味わえない工房開放になりました♡
(小野さんのP情報沢山get!って、それ聞いてどうする!?w)

最後はみんな笑顔で、はい、ポーズ♪

最後はみんな笑顔で、はい、ポーズ♪

ご参加の皆様、今日も楽しい時間をシェアしていただき
ありがとうございました!