5-6月『梅雨をのりきるDIY』コンテスト結果発表!

5-6月『梅雨をのりきるDIY』コンテスト結果発表!

「梅雨をのりきるDIY」 コンテスト

今回も、締切間近になって怒涛の投稿の嵐!

皆さんのアイデア満載の作品には、いつもたくさんのヒントを頂けます。

今回の審査は、旧新の執行部員、総勢13名で行われました。

DIY女子部のコンテストの審査には、作品に込められたエピソードや想いもポイント要素になります(笑)

技術も愛も評価しちゃうのが、DIY女子部のコンテスト!

今回も大接戦で、審査員一同、大いに悩みまくっての再投票を3回もやりました。

さて今回のDIY女子部賞に輝いたのは~っ?

ジャカジャン!

【月兎耳】さんの≪通気性満点の折れ戸≫です!

おめでとうございます!!

≪DIY女子部賞≫受賞作品

No.8、月兔耳さん<通気性満点の中折れ戸>

~受賞賞品として~

「黒檀豆かんな」と、「スーパー技工のこぎり

2点を独り占めで、お贈りいたします!!

ぜひまたDIYの腕前をご披露くださいね!❤

もちろん応募下さったみなさま全員にも、太っ腹な角利産業さまがド〜ンとご協賛下さっている参加賞のコットンストールを、お贈りします♪

後ほどお受け取り方法の確認のメールをさせて頂きますので、迷惑メールに振り分けないで下さいね〜。

~月兎耳さんの他のエントリー作品~

<クラフト収納箱 2種>

『審査員のコメント』

・月兔耳さんの折れ戸の簀戸 これは間仕切りでは無く 外用なのですね 簀戸と言うのが正しいか解りませんが、ランチョンマットを使いなおかつ日本の梅雨を乗り切る目隠し+風通し しかも美しい!!

・ボックスも作れるんですねー。フレームまで作れちゃうなんて凄いです。

・ちょっと見えるのですが、これは何か元々木製サッシ的なものの上に付けたのですか?それとも1から?もう聞きたいことがいっぱい(笑)ブログに書いてほしいです。簀戸というのも趣きがあって癒されそう。蚊取り線香の香りがよく似合いそうですね~。

・100均のランチョンマットもこんな使われ方をするとは思わなかったろうなぁ。アイデアが浮かぶ事、それを形にする技量がある人は凄いと思います。2点共、ほんとに通気性がよさそう。収納箱、WSして欲しいです!

・すだれ?まきす?のようなランチョンマットを網戸代わりに使用するあたり、そして中折れ戸~♪さすがDIY女子だと感心しました!

・ランチョンマットの端の部分を上手くデザインに利用されているのかな。高級感もあってDIYには思えないほど素敵ですね。製作工程がわかると良かったですね。

・面のクラフトを編んで作ったとは、湿気対策も万全、技術の集結した手の込んだ作品ですね。

・私も100円ランチョンマットをスダレ状にして使っているので親近感!でも、私のはもっとセコい使い方なので、参考にさせて頂きたいですwww

・私も真似っこしたいと思いましたので、1票入れました。お世辞抜きで、他の方もとても素敵でしたが、今回は、折戸に1票!!

・職人の域に達した技(それほどDIY女子部の工房開放などに参加していただいて感激・・・!)はもちろんですが、ランチョンマットを建具に活用する発想は、小物にも転用できそうで、これからの季節のDIYにぴったりなアイディアだと思いました。

・すど、手作りされた事に素直に驚きました。練馬にも工房の網戸を手作りしているグループがいますが…^_^;
このすど、折れ戸になってて使いやすさも追求されてますし、普通に網戸の網を使うのではなくランチョンマットとは、「背負い投げ一本!」です。
私も同じようなランチョンマット使ってて古くなって捨てようと思った時に、何かに使えそう!と思ったけど、作れませんでした。

******

~今回の全エントリー作品 (投稿順)~

【No.1、永井さん】
<ワンコの為にパーゴラに張った屋根>

<屋根付き蚊取線香入れ>

『審査員のコメント』

・上に登っての作業もはやDIYを超えている感じです 屋根付き蚊取り線香入れ素敵です。

・ネットで調べてトタンを貼る。どれだけ幸せなワンちゃん‼︎パーゴラが外壁にマッチして素敵です。

・屋根付き蚊取線香入れは、夏休みの工作に子供に作らせたいくらい可愛いですね。ワンちゃん用も手を抜かずにトタンがo(^▽^)o可愛いです。

・いつもベランダで床置きしちゃって、ほこりとかまとわりついちゃうので困っていました。作ってみたいと思いました。

・ダイナミック!女性でもこんな作業、やり熟せちゃう事にビックリ! うってかわってわんこやお友達への細やかな配慮が優しい作品に癒されました。

・UVカットの波板を命がけ(?)で張った事も、お家型の屋根つき蚊取り線香入れも、深~い愛情が伝わってきて、ほっこりです~。

・うちの犬には知らせたくない愛情DIY(笑)。扱いにくいトタン屋根にチャレンジ、勇気がスゴイです。

・屋根付き蚊取線香入れは、女性ならではソフトな目線が可愛く機能的に出来ていますね。

・パーゴラの上に登ってポリトタンを貼る?!すごいです。ワンチャンのために、UVカットとは、愛ですね!でも、お怪我のないようにしてください。高所作業は猫にやってもらいたいところですね…

【No.2、圭子さん】
<マイペンで作った看板>

『審査員のコメント』

・ダイナミックで見やすく、メッセージが相手の心にも届くのと、でんでん虫のイラスト効果、通りがかりの目にも触れるだけに「夜中にゴミをだすな!」とでは北風と太陽程の違いが有ると思います。

・なるほど!こんな使い方があったんですね。可愛く仕上がってますね。

・かたつむりさんが見張っててくれるのですね。(^^)   マイペンでウッドバーニングすれば雨ざらしでも消えないし、看板にぴったりな使い道ですね!

・幼稚園の一角にもピッタリ来そうな看板。「~してください。」の注意もマイルドになりますね。

・マイペンで焼いて書かれた透け感のある文字のひとつひとつに込められたお願いは、住人の皆さんにも優しく伝わると思いました。

・こんな温かいサインボードがあるとご近所の雰囲気も癒されますね。

・なかなかの大物ですね!必要に迫られたDIY、好きです♡

・絵心ある作品で、マナーの悪さをたしなめルールを厳しくするのではなく、可愛らしくて協力しちゃう!という戦略も見事だと思います。

 

【No.3、小林ゆうさん】
<梅雨⇒部屋干し⇒サンルームを改造>

『審査員のコメント』

・5mm厚の板をカッターで切るなんて⁉︎それでこのナチュラル感がでたらいいですよね。^_^

・ガラスシートはUVカットとレトロ感が一石二鳥ですね。みなさんが手軽に出来るアイディア素敵です。

・なんちゃって格子窓は、モールを貼るだけでグッとおしゃれになってます!

・ゆうさんはもうプロのアドバイザーですね。

・がらっと雰囲気がかわって素敵ですね。格子が効果的でとってもかわいいです。

・お金を掛けずにアイデアと根気と労力を掛けて生まれた空間、素敵です!ティータイムにお茶をすすりつつ、ゆっくり眺めて過ごすひと時が晴れでも、雨でもメッチャ幸せそうです。

・ガラスシートで下半分は明るさを遮らずに目隠しができて、上半分はモールを張るだけでこんなに落ち着いた感じの窓になるんですね~。床の張り替えも5mm厚の板だとカッター切れるとは。DIYし放題!本当に素敵な空間ですね~。

・既製のサンルームを手軽にアレンジ。。。広い商品情報やアイデア、センスが満載ですね。雨が降ると優越感?う~ん、羨ましいです♡

・格子窓は前から私もやりたいなーと思っている物なので、そそられました!

・DIYでお気に入りの空間に替えられたサンルーム。愛着も湧くし、気分も楽しくなりますね。

【No.4、Fukkoさん】
< どこでも物干し>

『審査員のコメント』

・どこでも物干し、でもよく見ると工夫が満載で最高です。 大賞候補にしたいです。

・普段は玄関のインテリア、梅雨時期は洗濯の助っ人!素晴らしいです!!

・外干しできるようになったらバラバラにして違う使い道ができたり、収納できたりすることや、あるものを使うところとか、まさにDIYerだなと思いました。素晴らしいです!

・TVからの情報で速攻アイデアを形にする行動力に脱帽!クランプの使い方も新発見!使わない時のディスプレイ感覚も◎です。

・まさかのアイデアの物干し台です。まったく別物としてのインテリアとしての見せ方と収納の悩みを解決したコンパクトさ。室内物干し台の常識を破った、目からウロコの発想に脱帽です。

・チビイスの登場でほほえましい作品でした。2WAYの使い方やさりげないクランプが女子部ならでは。。。家事仕事からの発想が面白いです。

・必要な時に取りだして、普段は片づけておける。実用性高いですね♪

・使って良し、コンパクトに可愛く収納出来て、アイデアが素敵だと思いました。どの作品も愛にあふれていて、DIYがイキイキしてました。(^^)

・簡単なDIYだけど、実用的で、ツーウェイ仕様。
デザインも可愛くて、真似したい作品だと思います。

・使わないときもオシャレに置いておけるのがナイスアイデアだな〜と感心しました。

・多分お知らせしてない機能もありそうな、工夫満載の物干し。こんなアイデア豊富な作品を作れる方がfukkoさん筆頭に女子部には大勢いらしてすごいです

【No.5、星のマダム】
<ガラスケースの省スペース傘収納>

『審査員のコメント』

・ショーケースみたいな傘入れおしゃれですね。アイディア賞ですね!

・アルモンデツックールのマダムらしくアクセサリーケースを再利用されたことで、ほかにはないものが生まれるのもならではですね!
つい増えがちだったり、折り畳みもあったりで別々に収納せざるをえなくなることも少なくない傘も、これならすっきり収納ですね!

・玄関にガラスケースは怖いと思ったけど、マダムらしい作品です。

・玄関では少々お邪魔な傘立てが、ガラスのショーケースに収まるとこんなにお洒落になるとはビックリです!

・星のマダムの世界感が伝わるすてきな作品です。理由あっての脚を付ける、使う人が作るってこういう事ですね

・必要な時に取りだして、普段は片づけておける。実用性高いですね♪

【No.6、りかっぴぃ】
<エアコンの風よけ>

寝ているご主人を直撃する風から守る愛の風よけ

寝ているご主人を直撃する風から守る愛の風よけ

『審査員のコメント』

・この1枚がご主人への愛なんですね❤

・うちも旦那直撃なので真似したいと思いました。生活の知恵DIYですね!

・DIYの原点 りかっぴいのやさしさが伝わってきます

・りかっぴぃの人となりが伝わる一点。夫婦円満の鍵はこのさり気ない心遣いか!?
・ちょっぴりおちゃめな、ご主人への愛情に癒されました~。

・かわいい!としか言いようがないひと工夫とパパへの愛情DIY。便利アイテムを知り尽くし在庫しているりかっぴぃだからこその作品ですね。

・おぉ~、こういうちょっとしたアイデアDIY、好きです~♡

【No.7、らびさん】
<一輪挿しの額>

『審査員のコメント』

・デコパージュとペイントと一輪挿しで額縁がグッとおしゃれになりますね。
・デザイン性が高くて美しい~。飾られたお花がまるで絵のようです!

・お花も額の中のデザインの一部のようで素敵ですね。こんな一輪挿しだと、お花が無くても絵になるのがまたいいと思いました。

・雨があるからこそ味わいもあり、得ることもあるということでしょうか~
勝手な解釈(笑)、奥が深い作品です。

~~~~~~~~~~~

≪DIY女子部コンテストとは?≫

皆さんが作った作品を見てみた~い❤

という趣旨で始まったDIY女子部ミニコンテスト。

「テーマ」に絡んでいれば、こじつけでも、思い込みでも、無理やりでも、何でもOKの緩~い企画です。

ご応募いただいた作品の中から1名の方に【DIY女子部賞】と、応募者全員に参加賞としてコットンストール(数が無くなり次第終了)をお贈りいたします。

【DIY女子部賞】

工房でも特に人気の

「黒檀豆鉋」 と、「スーパー技工 一般木材用」

「黒檀豆鉋」は、たくさんの種類がありますが、たとえば、「角面取り」や「内丸」は、木材の角の処理など、ちょっとしたところに重宝します。なんと言っても手のひらサイズで可愛い!!更に厳選した6種類の中からお好きな一丁を選べます。

「スーパー技工」は、握りやすい小型の片刃のこぎりで、とっても使いやすいので人気があります。

【参加賞】

オーガニックコットン100%のコットンストール

『Supima』

image
※前回までのコンテスト、応募作品はこちら     https://blog-diyjoshi.org/?page_id=46103

※今回のコンテスト募集時の記事はこちらhttps://blog-diyjoshi.org/?p=66667