木製アリュメット缶、作ってきました❤ (11/14木工WS)

木製アリュメット缶、作ってきました❤ (11/14木工WS)

 

こんにちは、和信ペイントの緒方です。

昨日、ムーミンさんに「木製アリュメット缶」の作り方を教わってきました~!

といっても、今回は背板以外のパーツはほとんど加工済みの簡単仕様♪

先日行われたロハスフェスタの残りを使ったため材料費も安く済んだとかで、格安WSでした(*^-^*)

 

背板を切るだけで、残りは組み立てるだけだから簡単だよ~と言われていましたが、

フタを開けてみれば全員が時間ギリギリまで作業する状況(笑)

背板のカットにこだわってみたり、カット後の研磨にこだわってみたり・・・。

ムーミンさんの予想を(たぶん)大幅に上回る時間をかけて、完成しました(^o^)/

 

午前の部メンバーが箱部分を組み立てているところ。スーツ姿の方は工房の見学に来た企業の人です。

     

テーブルは2台セットしたのに、何故か1台に全員集まってました(^_^)

背景の白壁と窓、実は貴重な光景ですよ~。

この日は同時に「練馬工房改造計画」が進んでいたので、午後には板壁に変わってしまいます。

 

 

背板の下書きを書いたり、ダボ穴を空けたり、写真を撮ったり・・・。

 

板にあった節を、リスさんの目に! わかちゃんのアイディア、冴えてます☆

 

シーズン目前、クリスマスツリーバーション!

 

 

あ゛。 ・・・しまった、背板切ってるとこと、ダボの写真撮ってない・・・orz

もし撮ってる人がいたら、写真アップしてください~(切実)

 

ここから先は、午後の部の皆さん。

   

ほら、もう壁が板張りになってるでしょ? 午前中から黙々と、管理人さんが壁を作ってるんです!

もちろん有志の女子部員も協力してます。

え? 写真撮ってないで手伝え? ・・・チビなので高いところに手が届きません(_ _;)

 

午後は北風に変わってしまったので、風が吹き込むとちょっと寒かったです。

でもカットに集中しちゃうと、寒さは一瞬忘れます(^o^)

 

 

ちょっとだけ居残ってた午前メンバーと、午後メンバーでの集合写真♪

午後の部の皆さん、作業中にお邪魔しました(笑)

 

おまけ。

リスさんはわかちゃんの作品、ネコさんは緒方の作品です♪

リスさんとネコさんは、緒方が持ち込んだワシンの「水性カラーワックス」で着色。

レンガ模様はjennybさんの記事をもとにムーミンさんがやり方を伝授してくれました~(^o^)/

 

 

★コメントをくださる方へのお願い

お手数ですが、ログインしてからコメントを送信してくださいm(_ _)m

ログインせずに送信すると「未承認」扱いとなり、ブログに反映されるのに時間がかかります。

ご協力をお願いいたします。