「RYOBIさんによる電動工具勉強会」開催しました。

「RYOBIさんによる電動工具勉強会」開催しました。

こんにちは~。

うちにある電動工具はほぼほぼRYOBI、というRYOBIファンのmakinです。

 

だいぶ前になってしまいましたが、5月と6月、練馬KAKURI工房に

工具を提供してくださっている電動工具メーカーのRYOBIさんに、

電動工具使い方勉強会を開催していただきました。

 

5月の回の募集を出したところ、すぐに満員になってしまったので、

急遽、RYOBIさんにお願いして2回目をお願いしたところ、快諾していただき、

延べ25名の部員さんに参加してもらいましたよ~。

 

電動工具は、快適だけど危険がつきもの。

安全に使いこなせるようになりたいですよね~。

いろんな質問をしたり、ノートに書いたり、実践で練習してみたり、、、

みなさんの意気込みがひしひしと感じられる勉強会になりました。

 

IMG_7674

工房にご提供いただいている工具たちです。

この他にも、卓上糸鋸盤やベルトサンダー、集塵機など大型機材もありますよー。

 

IMG_7922

電動ドリルドライバーだけでも、赤、黒、緑の3種類もありまして、

写真でわかるかな???

何がどう違うのか、それぞれの使い分けや、

購入する時の選び方のポイントなどを教えていただきました。

 

IMG_7676 IMG_7675

手に持ってお話してもらってるのが、ジスクグラインダー。

練馬KAKURI工房にもあるんですけど、使ったことある人少ないんじゃないでしょうか?

「使ったことないから、使えない、、、」

「どうやって使うのかわからない、、、」

そんな工具はメーカーさんに使い方を伝授してもらうのがいちばんですね。

 

IMG_7673

しっかり講義を聞いた後は、

 

IMG_7677

実践練習~。

 

みなさんそれぞれに、詳しく聞きたい工具のことや、工房にない工具のこと、

こんなことをしたいんだけど、便利な工具はありますか?

こういうことはやっていいの?とか

え~!!そんな便利な工具あるの~?!とか、、、

とても2時間ではおさまりきらない、濃~い勉強会になりました。

 

IMG_7679

集合写真は1回目のみ。。。

2回目は濃すぎて、押せ押せになってしまい撮れませんでした。。。

 

今回は、ワタクシたっての希望で、工具即売会をお願いしました。

「実際さわってみて、使ってみて、わからないことがあったら聞いてから買いたい」

これが理想ですよね。

何人かの方は、工具をご購入されていました。

こんな工具買ったよー!!の自慢話(w)や、使い勝手などもぜひ教えてください!!!

 

今回はご都合が悪くて参加できなかった方には、秋にも開催を検討していますので、

行きたい!参加したい!!の意思表明コメントお願いします^^

もちろん「今回参加したけど、復習したい!!」も大歓迎ですよ~。

工房にない工具の話も、直接聞けちゃいますしね^^