【WS報告・練馬】7/30(土):蕎麦打ち

【WS報告・練馬】7/30(土):蕎麦打ち

ヒロです。今日は暑い日でしたが工房も熱く「蕎麦打ち」レポです!
今回は家族参加OKという事で私は息子連れだし、旦那さん連れの部員サンも。

まずは…
IMG_20160730_101144

 

①五十嵐講師のレクチャー

 

 

IMG_20160730_120010

 

②実践 → ③試食の流れでした。

 

 

蕎麦打ち行程は、ざっと云っちゃえば
そば粉・小麦粉を測ってふるう → 水を何度かに分け入れ混ぜる →
練る → のす → たたむ → 切る → ゆでて美味しく食す…です。

やってみての感想ポイントは、やっぱり手際かなー、楽しいけど難しい…。

IMG_20160730_121814

一番左が五十嵐さん作
二番目が私ヒロ作
三番目が息子1回目
四番目が息子2回目
(息子1作目太っ!
2作目少し進化?)

 

 

お昼の会食は、おしゃべりと食い気で写真撮り忘却 → 反省です。
皆さんには炊飯器、お米、天ぷら、様々な薬味等々を準備して
頂いたんですけどね、ゴメン。(誰か撮影してたらコメでのっけて~。)

息子の夏休み自由研究は、蕎麦打ち体験にて後はまとめるだけで終了~(^^♪!
五十嵐講師をはじめ参加者さん、様々な協力&楽しさを有難うございました!