【WS報告・練馬】8/16(火)ちび椅子スツールDIYれぽ

【WS報告・練馬】8/16(火)ちび椅子スツールDIYれぽ

こんにちは。自称ペイントDIYerみかみんです。本日は念願だったチビ椅子DIYに参加してきました!
企画内容はコチラ:【練馬】チビ椅子から生まれたスツール♪WSやります

ざっくりとした流れは以下4ステップ♪
1:マスキングテープを使った墨出し(ビス留め位置決め)
2:ネジ穴を開けて組み立て
3:ダボ埋めして座面設置
4:ダメージ加工してブライワックス仕上げ
※仕上げは個人で違います。みかみんはアンティーク調にしたかったので、ご参考までに。


1:マスキングテープを使った墨出し(ビス留め位置決め)

image

必要な材料・道具は全て準備していただいたので、しっかり説明を聞いて、素直に組めば絶対に失敗しません!

image

ささっとマスキングテープで仮止めをします。どこにネジを打つのか想像しながら作業すると、スムーズに進みます。

image

こんな感じです。


2:ネジ穴を開けて組み立て

image

ここから電動ドライバーの出番です。

image

電動ドライバーは使ったことがあるのですが、ネジ穴を開けたことがありません。これは、ネジ穴を開けるための何かです。どなたかコメントいただけると幸いです。

image

そうそう。ボンドを使うと、しっかりとした椅子ができます。

image

ここからはクランプ登場。おひとり様の強い味方ですね〜どこを固定したら力が入るか考えながら使うので、頭の体操をした気分です☆

image

組み立て完了♪


3:ダボ埋めして座面設置

image

本日一番の興奮を覚えたダボ埋めw

image

ほら!見てください!丸棒を埋めてカットするだけですよ!どうですか、この見た目!女子部のメンバーもダボ埋め好きが多いそうで。みかみんも無駄にダボ埋めしてました(笑)

image

脚のダボ埋めが完了したら座面を決めてネジ止めします。ここが1×4材なんですね〜コンテストもあるそうなので、気になる方はコチラ→1×4で作るDIY作品募集開始!!


4:ダメージ加工してブライワックス仕上げ

image

さてさて〜ここから自由創作です。アンティーク風に仕上げたいので、棒ヤスリや金槌、キリを使ってダメージ加工していきます。「クラッシャーみかみん」と異名が付きそうなほど、ダメージ処理に時間を費やしました。ストレス発散にもなるので超オススメですwww

image

仕上げはブライワックスで。色はジャコビアンです。

image

ゴム手袋を付けると手が荒れません。

image

いらない布につけてゴシゴシゴシゴシ…艶が出てきたらOKです。

image

手前がみかみん椅子。奥がもんどさんの椅子。
いかがでしょうか?まるで新品と50年後のようになりました。


本日の参加メンバー

image

今回のワークショップを企画してくださったりかっぴぃさん。まるで武士の如く丸棒を切断する姿が印象的でした。そのムダのない動きはまるで職人。DIYに関する話も面白く、本当に参加して良かったです。ありがとうございました。

image

とりまとめをしてくださった圭子さん。素人レベルのみかみんに、作業のこと、道具のこと、工房のこと、いろいろ丁寧に教えてくれました。感謝です。

image

プロ並みのスピードと技術で他者を圧倒したもんどさん。女は度胸!という言葉がピッタリのクールな作業に惚れ惚れしました!

image

終始丁寧な作業の木ら木らさん。DIY初心者とおっしゃっていましたが、ものすごい集中力で淡々と作り上げておりました。ペイントの塗り分けも素敵でした。


さいごに

image

念願だったチビ椅子。大人向けにちょっと高めの椅子。木工DIY素人みかみんにとっては、自分で作れるなんて驚きです。嬉しすぎて、さっそくサイドテーブルとして活用してみましたw

image

ちょっとしたものを置いたり、作業したり、すごく重宝しそうです。
いろいろとアドバイスしてくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

普段のDIY生活をインスタでアップしているので、よろしければ覗いてみてください〜
みかみん個人アカウント:https://www.instagram.com/mikamisakura/