“マイ箸を作ってみよう♪ in Summer~” WS報告だよん!

“マイ箸を作ってみよう♪ in Summer~” WS報告だよん!

いやぁ~、時間が経つのはあっという間ですね!(^^ゞ
って、今それを切実に感じているのは夏休みも終わりに近づいて
宿題がまだ残っているのんびりやの学生諸君とその親御さんと
私、というところでしょうかね。

8月も下旬に入ったこの時期に、遅ればせながら7月16日の
“マイ箸を作ってみよう♪ in Summer~”と題したマイ箸WSの報告です。

DSC00496

ベテラン組テーブルは作業が早い! ママの横でゆずちゃんも会話に参加かな?

DSC00501

こちらは工房初参加者も含むフレッシュ組テーブル! あっ、そうじゃない人も含んでますが。w 削る作業も丁寧です。

こっちではまだまだ削りの作業中でも、 ベテラン組は早くも色の選定中!早っ!!

DSC00499

好きな色を塗って、塗ってぇ~! 超マイペース二人組。

DSC00506

工房初参加のミーちゃんと、中堅みよこさん。 アドバイスやら雑談やら、仲良くお喋りしながら作業。

DSC00504

並んだ、並んだ、色とりどりのお箸たち♪ 今回も大活躍の緒方式お箸乾燥装置!

DSC00510

余裕しゃくしゃくの自由人二人組は 後日に控えた蕎麦打ちWS用のデカ箸を 楽しそうに制作。 見て、この笑顔!!

塗料の乾燥timeは、緒方 師匠への質問time♡ みんな真剣に耳ダンポ!

塗料の乾燥timeは、緒方師匠への質問time♡
みんな真剣に耳ダンポ!

WSの締めくくりはみんなで笑顔の記念撮影!

WSの締めくくりはみんなで笑顔の記念撮影!

今回も、角利さんの豆鉋で適度に材を削って好みの形に整え、和信さんの
水性工芸うるしの好みの色を塗装し、乾燥→ヤスリ掛け→塗装→乾燥→
ヤスリ掛けを数回繰り返して完成させるという工程でそれぞれのマイ箸を
作りました。
(今回は、うるしではなく水性ウレタンニスだけで仕上げた方もいました。)

色を混ぜたり、多色遣いにしたり、ラメをまいたり、みんな思い思いの
マイ箸を完成させたのは前回同様、でも今回は前回大人気の鎌倉赤とはまた
違った色合いになる等、回を重ねると現れてくる個性もいろいろなんだなぁと
改めて感じました。その回毎に新しいアイデアも登場するのも、さすがDIY
女子部と感心させられ、見ていて飽きない楽しいところでした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
緒方師匠、お疲れ様でした!

さて、それでは3回目も行っちゃいますか、緒方さん!?
リクエストもあった事ですしね~♪
次回は10月初旬開催の予定です。新しく参加される方も、再度挑戦される
方も、募集記事のアップを是非チェックしてみて下さいね!

最後に手元にある今回送っていただいた作品をご紹介します。
ブログを見て、「あっ、私のも載せちゃおっと!」と思った方は、是非コメント
と一緒にその自信作の画像も載せて下さいね。(覚えていたら使った
塗料の色目とかも載せてくれると助かります。)
コメント投稿お待ちしています♪

 

image

作者の方、お名前をお知らせください。

2016.7.16 by みー

みーちゃん作 水性ウレタンニス マホガニー(右)&ローズ(左)

naru2016.7.16

naru2016.7.16

みかみん箸

みかみん箸

いーちゃんお箸2

いーちゃん作