【ねこ会】苔玉、ねこ苔玉、ヘンテコ苔玉

【ねこ会】苔玉、ねこ苔玉、ヘンテコ苔玉

りかっぴぃ先生から教わる、苔玉ワークショップ!!

先生、土や植物や器と、いろいろ準備&ご指導、ありがとうございました。

ざわちゃん、らびちゃん、緒方さん、アンジェラさん、もんどさん、ご参加ありがとうございました。

完成に進むほど、かわいい~の声いっぱいのにぎやかなワークショップになりました。

 

土の説明を受け、パンを作るように、3種の土をまぜまぜ、こねこね、まるまる。

ぺちぺちたたいて、ぎゅぎゅっと握って、土玉完成!

先生が持ってきてくれた、いろんな植物から好きなものを2つセレクト。

ぱぱっと、植物の土を落として、クレープみたいに伸ばした土で包んで、

木の生えたあん団子作り。

IMG_20160821_135437

いよいよ、苔登場~

あん団子に苔の衣をまとうように、優しく包み、苔玉完成~

IMG_20160821_135550

IMG_20160821_135635

なんて、簡単そうですが、先生の言うことを聞いて、丁寧に作らないと、

緑のふさふさの苔玉にはなりません(><)

2016サマー 苔玉コレクション~♪

14102266_286952405011306_2793864645124615521_n 14089261_286952661677947_723966977394481041_n 14067710_286952735011273_5773964696221125533_n 14063820_286952638344616_6498514549532322936_n 14054199_286952425011304_2961114090836081247_n 14034755_286952685011278_7866193860651228893_n

みんな、すてきな苔玉が完成しました!

また苔玉WS、やりたいですね~

14021497_286952355011311_1751716566529788874_n

苔玉たちも、集合写真!

13935099_286952391677974_576379844844827626_n 14088436_286952648344615_8366598855319876386_n