仙台☆リノベーションEXPOに参加しました!

仙台☆リノベーションEXPOに参加しました!

11_detail

みなさん、こんにちは!仙台のあべです~(^^)

おかげさまで、先日のリノベーションEXPOでのワークショップ、ご好評をいただきまして2日とも完売御礼にて終了いたしました!!

〔写真1*初日スタッフ/左からあべ、りえちゃん、横山さん、akaneさん、部長〕

 

今回のネタはこちら!

IMG_2656

アンテナ高い女子部には、ご存知の方も多いかもしれません。瓶がかわいいマルチネリのアップルジュース♡

今回のWSは、まず会場でこのジュースを飲むところから!!でした。笑

IMG_2609

空き瓶の中にLEDライトと反射材を仕込みました。

土台となる木材は、今回も建築工房零さんからご提供いただきました。

定番の杉、ひのきに加え、栃の木、いちょう、りんご、けやき、栗、篠懸(すずかけ/プラタナス)、槐(えんじゅ)、実に様々な種類をご用意いただきました。カットの形もそれぞれ、皮付きもあり、参加者の皆さんには好きな木材を選んでいただきました。

木材の特徴や用途については職人さんに教えていただきいて説明書きを用意、

木材ひとつひとつに樹種を書いたシールを添付しておきました。

IMG_2654

参加者の皆さんはひとつひとつ木材を手に取り、色、木目、重さ、そして匂いを確かめていました。

木材に鼻を擦りつけて匂いをかぐ姿って、なかなかありませんよね。いい匂い~とか(ヒノキ)、うわっクサッ!とか(イチョウ笑)、すっぱい!とか(栗)、大人も子どもも声を上げる姿が非常に印象的でした。

職人さんは、匂いと味でわかるんだそうです。すごいよねぇ。

木材の角を落とし、やさしいフォルムになったら、部長お手製の女子部スタンプを押した、ゆきこちゃん作のリアルな葉っぱと一緒に、ライトを取り付けて、完成!!

IMG_2665

これはイベント終了後に作ったものですが、当日はEXPOのロゴマークの焼き印を押しました。

これがまた可愛かった!!

IMG_2696

こちらが、ライトと一緒に作っていたストラップです。下のRが焼き印。

46_detail

これが焼き印。ほわっと立ち昇る煙、匂いに、みなさん興味津々!

横山さんはすっかり焼き印職人に!

******

WSのほかに、リノベーションセミナーにも関わらせていただきました。

関東から、部長とakaneさんが駆けつけてくれました!!

61_detail 66_detail

スゴイ方々とは思っていましたが、akaneさんのDIYリノベ実例を見て、部長の住まいへの考えを聞いて・・・

やー、やっぱスゴイなと、改めて圧倒されました。末席に加えていただき、感謝感激でした。

******

 

IMG_2612

今回、仙台の部員の皆さんには準備の段階からたくさん参画していただきました。こんなことでもない限り、一生触ることもなかっただろうボール盤に、スライド丸鋸・・・。笑

あんなにたくさんの種類の木材に触れ、加工の手ごたえの違いも経験できました。

大きなイベントの準備は大変ですが、貴重な体験ができる機会でもあることを、あらためて感じました。

 

サブちゃん、ゆきこちゃん、横山さん、りえちゃん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

部長、akaneさん、遠いところ駆けつけてくださって、ありがとうございました。

 

オファーをくださいましたリノベーション推進協議会のササキさん、

木材を提供してくださった建築工房零の江本さん・藤田さん・阿部さん、

ジュースの配布にご協力くださいましたゼロ村カフェの結城さんはじめスタッフの皆さんに、

あらためて感謝いたします。

 

遠くから応援と励ましをくださいました女子部の皆さんにも、

ありがとうございました。

女子部、いいなあ。

 

IMG_2629

 

 

 

あっ、しまった忘れてた。

今回大活躍だった豆鉋、こちらです。笑

IMG_2695[1]

仙台はまだまだイベントに参加してくださるメンバーが欲しいところです。

次の大きいイベントが1月にひかえています。私もやってみたいわ、という方は、ぜひコメントください!