参加してきました WS「マステツリー」by fukkoさん

 

参加は、なんと私一人。他の方は、工房解放でした。

(*・ ・*)

 

WS、悲しいことに当日完成にいたらない私、この度も未完でした。それだけでなく、大失敗。参加者1人では、fukkoさんも記事には出来ず、講師宅とは、遠く離れているので、私が恐れ多くも、自宅でコツコツと作業を報告します。

m(_ _)m

 

立派なお手本はこちら。なんと、ミニコンテスト「1x4を使って」の受賞作品です。

image

何と、マステが、てっぺんの物をいれて合計10本も飾れます。位置も、弧を描くようになっていて、素晴しいです。

 

私の、WSで作業出来たのは、このマステの穴をあける所まで。それも、「穴あけ、ノミだと割れたりするから…。」とご注意を受けたのに、「当日完成」をもくろんだ私は、ノミでコンコン、ガンガン。結果、見事に「割れ」「欠け」しまして撃沈でした。

 

とほほ…。しかも、全ての穴をあけられませんでした。

(-、-;)

 

今週から、気分一新、取り組み直しました。

考える点。「穴あけが難しい」。

以前、1x4を3本に割いた物がありましたので、これを転用し、穴は、この3本の切り目を利用しよう!(と、知恵を働かせました)

マステを貼り、罫書きです。まず、中心線を書きます。次に、幹と枝の出始めの部分を任意で決め、手前角まで罫書きます。最後に、枝の下の印と樹の天辺を結んで樹の 形は完成です。

d(^、^)

 

 

マステを飾る部分の印付けは、切れ目を利用し、2~3本かけられるサイズまでと変更しました。

 

切り分けた部材の接着は、木工ボンドと、試してみたかった「合釘」を使いました。幹の部分は、以前見た「DIY趣味の方のページ」を思い出しまして…。

皿取りをしてビス留め、反対側は、ビス位置を少しずらしました。パーツを回し、ボンドを塗布。反対側も同様にしたら、完成させる形になおし…。

ほ~ら。ビスも隠れて綺麗。

d(*^0^*)

 

今日は、色塗りして、完成品を編集します。

(*・ ・*)

色塗り、がんばりました。苦手なダメージ加工にも挑戦しました。

p(`0´ )q

ベースは、深緑。

上塗りは、白に深緑を10滴程という混色の効果あるのか?という色。

マステを飾るための丸棒を穴の横幅にあわせて切り、マステを通して「マステツリー」に大変身。可愛い柄のマステじゃあな~い。丸棒を切るのもちょっとしたコツが…。

 

可愛いマステを持っていない私が、このツリーでしたいのは…。

そのためには、ベースがいるの作りました。大きさは、樹の斜線の延長で決めました。

 

完成したベースと組み合わせれば…。

安定感が増し、これでミニ観葉なども掛けられそうです。

この使用例は、コメント欄にします。数日、かかるかも。

(*^ ^*)

 

お待たせ致しました。何とか、完成しました。

マステを飾るための丸棒に、細いマステの芯が通らなかったので、手持ちの角棒に変えました。ペイントは、シルバーにしましたが、あまり目立ちません。ポイントで、1個だけゴールドにしました。そのペイントペンを探していたら、100均で買った「唯一に等しい可愛のあるマステ」が出て来ました。

(*^0^*)

 

マステツリーの穴あけは、【岡崎】WSの「カケツギで鍋敷きを作る」を参考にしました。このWSでは、手ノコでしたが、今回は、刃の高さを調整した「丸ノコ」で、大胆に削りました。

f ^、^;)

 

開口部の両端だけは手ノコで、中は丸ノコで、切り込む深さに高さを調節し、怪我に注意しながらくしの歯のように切れ目を入れます。

次に、「くしの歯」をノミで削り落とし、断面を整えて終わりです。私は、この作業のとき、まだノミを持っていませんでしたので、「皮スキ」を使いました。切れ目に差込み、左右にテコの要領で倒せば、歯が折れます。それを彫刻刀で整えました。

 

 

以上、記事の終わりです。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

 

fukkoさんは、お手本を1晩くらいで作られたそうです。すごいよねぇ~。

(*^ ^*)

 

 

最後に…。

コメント欄にUPしました「月兎耳のマステツリー」を貼付しておきます。コメントを思いがけずたくさんいただきましたので。

皆様、叱咤激励、ありがとうございました。